下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

12月 15日

韃靼そばをいただく

知り合いから、こちらの本を読んで、面白かったというメールをもらった。




僕も少しだけ書かせてもらっている。
で、その知人、最後に
京橋の恵み屋さんで韃靼そばを食べたのだが、おいしかったとあった。
へえ、そういう店あったっけ。と、手元の本をめくったがない。
で、あー、そうか前回の本だ。
こちらね。


そうだ、京橋の恵み屋さん、自分もここへ行こうと思っていたのだけれど、
すっかり忘れてたよ。
もともと、このお店の存在はずいぶん前から知っていた。
隣の「ど・みそ」さんやこの裏にある京橋カレーさんにはよくうかがっていたからだ。

韃靼そばって、どういうんだっけ、食べたことあるかな。
ないような気もする。
というわけで、京橋へGO。

ありました、恵み屋さん。
京橋 恵み屋


1時半をまわっているので、お客さんもまばら。
昼時は超混んでいるんだよね。

続きを読む

12月 13日

財布から味玉券が出てきたんだけど。。。

財布を整理してて、出てきたのが、こちらの味玉券。
DSC01713


おお、東京ラーメンストリートの「けいすけ 北の章」のだよ。
これまで、何度か、行こうと思いながらもいけていない。

近々、味玉券使っちゃおうかって、ネットでお店の営業時間を検索すてみたら、
なんと閉店してんじゃん。がーん。

しかも、閉店してからずいぶん経過しているよ。
そんなことも知らず、ずっと財布に入れて持ち歩いていた自分。
なんだかまぬけだ。

で、まず最初に思ったのは、あの変な器、どっかで使ってんのかなってこと。
これね。

けいすけ 北の章東京ラーメンストリート


なんか、めちゃくちゃ食いにくかった思い出が。。。

これにまさる変な器にはまだ会ってないね。


12月 8日

すた丼がワンコインでいただける

通常630円のすた丼がワンコインの500円でいただけるというのをネットニュースで見た。
期間は12月8~14日までの7日間。

なつかしいなぁ。10年位前は、住んでいたところの近くにあって、
よく行っていたんだけど、さすがに量が多いので、
いつもご飯少なめでお願いしていた。
久しぶりにいってみようかしら。
すた丼のホームページをのぞいてみた。
すた丼屋ドットコム|伝説のすた丼屋
それによれば、全部のお店で割引されるわけではないようだ。
近所のスタ丼はやってなかった。

と、本日、秋葉原へいく用事ができた。じゃ、秋葉原のスタ丼でいいじゃん。
って、やってきたのが秋葉原。
スタ丼@秋葉原

あれれ、やってない。
スマホから確認したら、なーんだ、秋葉原店やってないじゃん。
自分勝手に都合のいい用意考えていたよ。

どうしようかと思ったら、お茶の水店でやってるじゃん。
こっから歩いて10分くらいだ。
行ってみよう。
ありました。すた丼。

スタ丼@御茶ノ水


で、やってました。ワンコインサービス。

スタ丼@御茶ノ水

スタ丼のご飯少なめってあるのかなぁ。
券売機の前でオロオロしていると、
中から店の女性が出てきた
普通盛りのとこを押して、
お店の人に「しゃり少なめ」と注文してくれた。ほう。

驚いたのは、これでよろしいでしょうか?
とご飯の量を確認してくれる。おお、いいね。
さっそくやってきました。
いただきましょう!

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ