下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

12月 22日

「au one ナビウォーク」と「Googleマップ」 散歩にはどっちが便利?

僕にとって散歩に欠かせないアイテムは携帯電話だ。
道案内をしてくれるアプリケーションがあるからだ。
iPhoneにかえたいと思いながらもそれをとどまらせていたのが、
EZナビウォークを使っていたからである。

そして、IS03というスマートフォンを購入。
中には、au one ナビウォークとGoogleマップが入っており、
両方使えるようになっている。
au one ナビウォークはEZナビウォークの進化したもののようだ。

というわけで、散歩の途中にあれこれ使ってみた感想を記しておこう。

たとえば、先日の東京ミッドタウンから東京タワーへ行きたいと思ったとき、
まずはau one ナビウォークでは、こんな形で検索する。
au one ナビウォーク


もちろんスタート地点を現在地にしてもいい。
とりあえず、こんなかんじでナビを開始してくれる。

au one ナビウォーク


この道案内が、ナビウォークの優れているところだったのだが、
Googleマップもそれに劣らない。
まずは、起動時に現在時に現在自分のいる場所の地図が表示され、
行きたい場所を検索することができる。
「東京タワー」で検索すると地図上には、
東京タワーにまつわるポイントがいくつか出てくる。

Googleマップ


で、東京タワーをクリックすると、情報も出てくる。
こんなかんじだ。
04


ナビそのものの制度はまだナビウォークのほうが優れていると思うが、それでも十分といえば十分な道案内ぶりだ。
さらに、周辺のATMやカフェ、駅などを検索するのは、Googleマップのほうが便利である。
行きたい場所へいち早く行こうという場合はナビウォーク、
ブラブラ散歩しながら情報を収集するのはGoogleマップのほうがいいかも。

さらにいえば、Googleマップの有利な点は無料だということ。
au one ナビウォークは月額315円がかかる。
自分はまだナビウォークを使い続けるつもりだけれど、
やめてしまうのは時間の問題かなとも思っている。


12月 19日

東京ミッドタウンから東京タワーへクリスマスイルミネーション散歩

今年も東京のあちらこちらでクリスマスイルミネーションが行われている。
年々増えて行くかんじだ。
たとえば、ちょっとした商店街でもイルミネーションで飾り付けていたりする。

やはり人気は大仕掛けなところだろう。
というわけで昨晩、妻と一緒に東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見に出かけた。
ちゃんと観覧のためのコースが2つある。ひとつは六本木駅側の入り口からスタートする「プラザコース」もうひとつは乃木坂駅側からスタートする「ガーデンコース」。我々はガーデンコースへ。

東京ミッドタウン イルミネーション


到着したのは、ライトアップが始まる17時ちょうどぐらい。
ものすごい人の数。
「スターライトガーデンはこの先にあります」
という看板を持った人が人々を誘導しているのだが、
なるほど、入り口付近からきれいなイルミネーションが展開していて、
十分に真打ちなかんじ。

警備員が「芝生へ立ち入らないでください」と叫んでいるが、
なんせ人が多いので、通路からはみ出す人も多い。
ほとんどの人がデジカメや携帯をイルミネーションに向けている。
メインは芝生広場のスターライトガーデン。圧巻だ。
画像で見るよりも、実際に見た方が何倍も美しい。

東京ミッドタウン イルミネーション


東京ミッドタウンのこのクリスマスイルミネーションは26日までだ。

再び外苑東通りまで出て、六本木の交差点方向へ。
六本木の街

六本木の街もイルミネーションがいっぱい。
飯倉片町方向へ歩けば、すでに目の前に東京タワーがどーんと見えてきた。

そのまままっすぐ進めば、東京タワーの下にくる。
東京タワーイルミネーション

ここにもさまざまなイルミネーションが用意されているが、
特徴的なのは、記念写真が撮れること。
カップルや家族連れが、カメラを向け合っている。
そこで、自分も妻に撮って貰った。
それが、これ。
東京タワーイルミネーション

ちなみにこちらのクリスマスイルミネーションも26日まで。
そんなわけで、このイルミネーション散歩、全行程で3.4kmだった。

続きを読む

12月 9日

クリスマスが見頃、これから色づく東京の紅葉

12月になってから東京の紅葉はどうだったのか、
過去の画像を見ていたら、新宿御苑の散策路のモミジが出てきた。

新宿御苑散策路

これは2007年12月24日の午後3時頃に撮影したものだ。
ということは、クリスマスくらいにいちばん見頃をむかえるモミジもあるのだ。

というわけで、いまはどうなっているのか、見に行ってきた。
新宿御苑 散策路 2010/12/09

これが本日、12/9のお昼の様子。緑色ですねぇ。
でもこれきっと、クリスマスくらいには赤く染まっていると思う。

そういえば、再び新宿御苑の散策路の工事が一部で始まっていた。
四谷大木戸門の方で、玉川上水路の復元作業である。
来年の3月くらいまで続くそうだ。
中央部分は歩けないが、ちゃんと歩ける道は確保されているので散歩に支障はない。
むしろ、いつもは歩かない、新宿御苑のすぐ脇を歩けるので、おもしろい。
しかもこちらには色づいたモミジが何本かある。

新宿御苑 散策路 2010/12/09


銀杏の樹のあたりに行ってみると
ちょうど今の時期は銀杏の葉が落ちきって、かわりにモミジが色づくいている。
下を見ると、こんなかんじで落ち葉が混ざっているのもまた楽しい。

新宿御苑 散策路 2010/12/08

新宿御苑 散策路 2010/12/08


東京の紅葉は、場所によってはクリスマス頃まで楽しめる。
プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ