下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

8月 7日

目黒の「らーめん 田丸」さん

目黒には多くのラーメン屋さんがあるけれど、
こちらは1945年創業と、かなりの老舗。

らーめん 田丸@目黒


黄色いのが目印。

らーめん 田丸


外観もいかにも老舗。

らーめん 田丸


チャーシューメンをいただくことに。

チャーシューメン@らーめん 田丸


あれれ。なんだ、この器。これって、昔実家にもあったけど、シチューとかカレーをこういう器で食べてたよ。
いっときブームになったけどね。昭和40年代くらいかな。
その器にラーメンって、ちょっと違和感ありあり。

さて、いただいてみよう。チャーシューがバツグンに旨い。
けっこうしっかり味がついてて、おいしい。麺をすする。
いいね、ずんずんいけちゃう。醤油スープもうまい。
またきたいね。

続きを読む

7月 10日

ラーメン中本のタンメン

前からこの店の存在は知っていた。
中本


もちろん人気の「蒙古タンメン中本」とは無関係だということもわかっていた。

でも、実際に入るのは今回が初めて。

中本


11時42分に入店。
先客が3名。テーブル席に。
1人だというと、女性店員(奥さんでしょうか)が「カウンターへどうぞ」と案内。
ちょっと冗談のつもりで、同名の店は蒙古タンメンが有名だから、
タンメンにしてみた。800円。


先客が食べているラーメンを見て、丼が大きいのにちょっとびっくり。
実はまったく期待していなくて…。
時間もかなりかかったような気がする。10分くらい待っただろうか。

どーんと大きな丼にキャベツを中心にした野菜がたっぷりのタンメンが出てきた。

続きを読む

6月 23日

京橋の味噌ラーメン専門店「ど・みそ」

オールアバウトのプロデューサーEくんより聞いていた味噌ラーメンのおいしいお店、
京橋の「ど・みそ」に行ってきました。Eくんによれば、オープンは2006年3月だそう。
いま、東京でいちばんおいしい味噌ラーメンの店だとか。
どんな味かと聞けば、濃厚だけど、気がつけばスープ全部飲んでいるみたいな感じだそう。
DSCN2642

立ち食いそばの恵み屋さんとお寿司屋さんの大舷の間に「ど・みそ」発見。昼前にもかかわらず、行列ができています。
DSCN2637


特みそこってりらーめんをいただきました。
DSCN2639

スープを一口。あー、なるほどね。北海道系の味噌ラーメンとはまた違った味わい。初めて感じる味わい。これぞ、東京の味噌ラーメンというかんじのスープ。たしかに、濃厚なんだけど、くどくないので、どんどん飲めちゃう。麺は味噌なら、太ちじれ麺でしょう。チャーシューって、味噌ラーメンに入ってないことが多いけど、ここはちゃんと入ってますね。気がつけばスープを最後の一滴まで飲み干してた。
DSCN2640


他のメニューも食べてみたい!
つうか、通っちゃいそう。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ