下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

5月 2日

お金をかけずにGWを楽しく過ごす方法 ~神社編~

お金をかけずにGWを楽しく過ごす方法について考えてみた。
電車とかバスといった乗り物を使うのではなく、歩いていけるところがいい。
歩いて行けるところでも、デパートとかコンビニとか、お金を使う場所は避けたい。
僕に限らず、どんな人の家の近くにもあるお金のかからないおもしろスポット……。
ひらめいたのは、神社である。
歩いていける近所の神社である。
というわけで、花園神社に出かけてみた。
花園神社

もう何度も訪れている花園神社だけれど、今回は、隅々まで見てみようと境内を歩き回ってみようと思った。
その前に、きちんとお参りしなくちゃね。
花園神社

一応、今回はお金は使わない方針なので、お賽銭はあげないでおこうと思ったが、
それでも財布から小銭を出して賽銭箱に入れる。
と、目をあげると、そこには3つの神社の名前があるではないか。

花園神社

「大鳥神社」「花園神社」「雷電神社」である。一回お参りをすれば、この3つの神社にお参りしたことになるのだろうか。そう考えるとお得である。

しかし、境内を見渡すと、鳥居があって他の神社もあったりする。
朱色の鳥居がいくつも並んでいるところがあった。
花園神社


先に進むと「盛徳稲荷大明神」という文字が見えた。
花園神社


なんだか神社っていろいろなんでもあっておおらかな感じがする。
さてお次は「芸能浅間神社」
花園神社

周辺にはいろいろな芸能人の名前が書いてある。
花園神社

そして、「圭子の夢は夜ひらく」の歌詞が書かれた碑がある。
今の人には宇多田ヒカルのお母さんといったほうがわかりやすいだろうか、藤圭子さんのヒット曲である。
こんな碑があるなんて、今回初めて知った。よく見てみるものだねぇ。
さらにその奥にはこんな溶岩のようなものがある。
花園神社

これは、たぶん江戸時代にあった富士山信仰の施設だ。
溶岩は富士山からもってきたものだろう。
富士山に行きたくても行けない庶民がここにお参りすることで、
富士山へ行ったのと同じ御利益があるというものだ。
江戸時代にはあちらこちらにこういうものがあったそうだ。

というわけで、今回、花園神社をくまなく見た。
あなたの家の近所にある神社に出かけてみるのはどうだろう。
何か新しい発見があるかもしれない。




日本全国ゆるゆる神社の旅
日本全国ゆるゆる神社の旅
クチコミを見る
5月 1日

新緑を見ながらテラスでビールを飲む

新緑が目にまぶしい季節になってきました。
昼下がりの午後、新宿御苑の脇の道を歩けば、
テラスのあるお店でコーヒーを飲んだりしている人たちを見かける。

オリオール


そうだ、明日はここでランチを食べよう。
そう思って、嫁といっしょに出かけたのが「オリオール(AUREOLE)」というお店。
が、しかし、そういう日に限って、ちょっと肌寒い、曇り空。
オリオール (AUREOLE)

ま、いいかと入店。
そんな日だけれど、テラスはお客さんでいっぱい。
入ったのは、ランチ時を少し過ぎた時間だけれど、奥の席もお客さんがいっぱい。
窓の内側で、外の見えるテーブルにつきました。
ランチメニューは、パスタやピザなどいろいろあります。
オリオール (AUREOLE)

まずは、ビール。
オリオール (AUREOLE)

嫁が頼んだのは野菜たっぷりのラップ。ひとつもらいました。
オリオール (AUREOLE)

おお、これ、けっこううまいっす。
僕はピザ。
オリオール (AUREOLE)

タバスコではなく、辛いオイルをかけて食べるのがポイント。
これがおいしい。どっかに売ってないものか、そう嫁に言ったら、
簡単に作れるとのこと。オリーブオイルに数日、唐辛子をつけ込むのだそうだ。
ちなみにごま油に唐辛子をつけ込むとラー油になるとのこと。
なるほど、初めて知った。


別冊ライトニング61 ピザの本 (エイムック―別冊Lightning (1670))
別冊ライトニング61 ピザの本 (エイムック―別冊Lightning (1670))
クチコミを見る


4月 29日

4月の散歩のこぼれネタ

もうすぐ4月も終わるので、ブログに書き漏らしたネタなどを載せておこう。

新宿2丁目にある「ココロカフェ (CoCoLo cafe)」の前に出ていた「オカマの日」恒例のオカマセット。
ココロカフェ (CoCoLo cafe)

3月3日が女の子の節句で、5月5日が男の子の節句で、その間の4月4日はオカマの日というわけだ。
で、釜飯のセットが出てくる。
このココロカフェは普通にご飯が食べられるカフェ。
これを見たのは前日の4月3日。4月4日は、取材へ押上まで出かけた。

中村隆行さんとスカイツリー


ワニマガジン社の『Yha ! Hip & Lip (ヤァ ! ヒップ アンド リップ) 2011年 06月号』(5/6発売予定)で
カメラマンの中村隆行さんを取材した。
Yha ! Hip & Lip (ヤァ ! ヒップ アンド リップ) 2011年 06月号 [雑誌]
Yha ! Hip & Lip (ヤァ ! ヒップ アンド リップ) 2011年 06月号 [雑誌]
クチコミを見る



取材のあとで、編集のSくんと「カフェ スール (cafe Soeur)」に寄ったが、ここがなかなかよかった。
コーヒーがおいしかったし、他の人が食べているランチもよさげだった。
カフェ スール (cafe Soeur)


そして、桜の咲く季節がやってきた。
都知事選ポスター

桜が咲く頃、都知事選があって、桜が散った頃、区議会議員選挙があった。

家から近い場所でも、新発見はある。
先日、職安通りを歩いていたら、島崎藤村の旧宅跡という碑を見つけた。
島崎藤村旧居跡


ここにあった貸家に住み、「破戒」を完成させた。同時にまだ幼かった娘を亡くしている。

テレビで神戸屋というパン屋さんの特集をやっていたのだが、
急に食べたくなり、新宿駅西口の近くにあるはずだと探したけどなかった。
そのことをツイッターでつぶやいたら、何件か場所を教えてくれるつぶやきがあった。
ツイッターはミクシィのつぶやきにも連動しているが、こちらでも場所を教えてもらい、
さっそく翌日たどりつくことができた。
神戸屋

で、チーズとハムのパンを買ってきたのだ。
神戸屋 チーズとハムのパン

おいしかった。
それにしてもあらためて、ツイッターのすごさを感じた。
それで、こんな本も読んだりした。
なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)
なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)
クチコミを見る


御苑前の道の新緑


そして、今、新緑の季節だ。


プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ