下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2011年04月

4月 29日

4月の散歩のこぼれネタ

もうすぐ4月も終わるので、ブログに書き漏らしたネタなどを載せておこう。

新宿2丁目にある「ココロカフェ (CoCoLo cafe)」の前に出ていた「オカマの日」恒例のオカマセット。
ココロカフェ (CoCoLo cafe)

3月3日が女の子の節句で、5月5日が男の子の節句で、その間の4月4日はオカマの日というわけだ。
で、釜飯のセットが出てくる。
このココロカフェは普通にご飯が食べられるカフェ。
これを見たのは前日の4月3日。4月4日は、取材へ押上まで出かけた。

中村隆行さんとスカイツリー


ワニマガジン社の『Yha ! Hip & Lip (ヤァ ! ヒップ アンド リップ) 2011年 06月号』(5/6発売予定)で
カメラマンの中村隆行さんを取材した。
Yha ! Hip & Lip (ヤァ ! ヒップ アンド リップ) 2011年 06月号 [雑誌]
Yha ! Hip & Lip (ヤァ ! ヒップ アンド リップ) 2011年 06月号 [雑誌]
クチコミを見る



取材のあとで、編集のSくんと「カフェ スール (cafe Soeur)」に寄ったが、ここがなかなかよかった。
コーヒーがおいしかったし、他の人が食べているランチもよさげだった。
カフェ スール (cafe Soeur)


そして、桜の咲く季節がやってきた。
都知事選ポスター

桜が咲く頃、都知事選があって、桜が散った頃、区議会議員選挙があった。

家から近い場所でも、新発見はある。
先日、職安通りを歩いていたら、島崎藤村の旧宅跡という碑を見つけた。
島崎藤村旧居跡


ここにあった貸家に住み、「破戒」を完成させた。同時にまだ幼かった娘を亡くしている。

テレビで神戸屋というパン屋さんの特集をやっていたのだが、
急に食べたくなり、新宿駅西口の近くにあるはずだと探したけどなかった。
そのことをツイッターでつぶやいたら、何件か場所を教えてくれるつぶやきがあった。
ツイッターはミクシィのつぶやきにも連動しているが、こちらでも場所を教えてもらい、
さっそく翌日たどりつくことができた。
神戸屋

で、チーズとハムのパンを買ってきたのだ。
神戸屋 チーズとハムのパン

おいしかった。
それにしてもあらためて、ツイッターのすごさを感じた。
それで、こんな本も読んだりした。
なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)
なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)
クチコミを見る


御苑前の道の新緑


そして、今、新緑の季節だ。


4月 28日

1と8のつく日はドリンクが18円になる網焼きダイニング

『JG』という新宿界隈のタウン誌があるんだけど、
ここに、日付の末尾に1と8がつく日は飲み物が18円になるという記事が出ていた。

JG


「網焼きダイニング いっぱち亭」というお店なのだそうだ。
にわかには信じがたいのだが、ビールとか本当に18円なのかと、本日(28日)、うかがってみることにした。

場所は、東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 3番出口 徒歩3分。
新宿三丁目駅 C7番出口 徒歩3分。
JR新宿駅 東口 徒歩10分。
靖国通りの新宿一丁目北という交差点から新宿通方向へ入ったところ。

DSC06680


午後5時頃お店に入る。

網焼きダイニング いっぱち亭


まだ空席があった。さっそく店員がきてお店のシステムを説明。

網焼きダイニング いっぱち亭


90分1800円で食べ放題。
山口県萩市・長門市から直送される魚介をはじめ、
焼き鳥・野菜串・おにぎりなど焼き放題。
70種以上あるドリンクも180円と格安だが、
1日,8日,11日,18日,21日,28日,31日
と言う具合に1と8のつく日はドリンク18円(しかも税込)。

網焼きダイニング いっぱち亭


ビールは、発泡酒だけど、本当に18円だった。
そのほか、ドリンクの種類は豊富。
焼酎のお湯割りやワインをいただく。全部18円。

網焼きダイニング いっぱち亭


これはマジおすすめ!

網焼きダイニング いっぱち亭
03-6672-6189
東京都新宿区新宿1-34-9 ヒロビルディング B1F
16:00~23:30 (L.O. 22:00)

東京 大人の居酒屋
東京 大人の居酒屋
クチコミを見る

4月 24日

古地図で説明してくれる千代田区町名由来板

東京23区のいろいろな区を歩いてみると、
その案内板が各区によって違うことがわかる。
坂の説明書きも各区で違う。

僕がいちばん気に入っているのは、千代田区町名由来板。

千代田区町名由来板


町名の由来が丁寧に説明してある。
千代田区町名由来板


さらに古地図も添えられていて、
そこに現在地が出ていて、とても便利。
千代田区町名由来板

どこの区でもこういうのやってくれると、歩くことが楽しくなるんだけどな。

でも、こんな一冊を持って歩けば、
昔と今の風景の違いがわかっておもしろい。


東京今昔歩く地図帖―彩色絵はがき、古写真、古地図でくらべる (学研ビジュアル新書)
東京今昔歩く地図帖―彩色絵はがき、古写真、古地図でくらべる (学研ビジュアル新書)
クチコミを見る

4月 24日

ひとりなんだけど、誰かといっしょに歩いている感覚のロケタッチ

ロケタッチというアプリがあって、
これを使うと大阪王将の餃子プレゼントに応募できるというので、
さっそくスマートフォンでやってみることにした。

失敗したのは、新たにライブドアのアカウントをとってしまったこと。
いまあるidで、よかった。
スマートフォンからもPCからも見ることができる。
PCはこんなかんじ。
で、どんなソフトなのかといえば、基本は位置情報の確認できるスマートフォンでいろいろな場所へ行き、
そこへタッチするというもの。

さっそく近所にある大阪王将の新宿店とかにタッチしてみた。
写真を撮ってタッチする。
ロケタッチ 王将

餃子の写真を撮ってタッチすればプレゼントに応募したことになるそうだ。
帰りに「小麦と肉 桃の木」にタッチ。
ロケタッチ 小麦と肉 桃の木

近所の「Italian Dining ばさら」にもタッチ。
ロケタッチ ばさら

花園郵便局にもタッチ。
ロケタッチ 花園郵便局


一人で歩いていてもみんなで歩いているような気になってくる。

そういえば、この前、一緒に歩いてくれた岡本まーこさんより、
本が届いた。この本に協力しているそうだ。
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
クチコミを見る


4月 22日

渋谷区立渋谷図書館まで歩く

散歩の楽しみのひとつに図書館めぐりがある。

ネットであれこれ検索できるようになったので、
読みたい本がすぐに探せるのがいい。
しかし、東京23区それぞれ別なので、けっこうたいへん。

どこの区でも同じだが、受け取る図書館を指定しておけば、
そこに届けてくれる。返却は同じ区内の図書館ならばどこでもいい。

23区すべての図書カードを持つのが目標なのだが、
現在持っているのは、自分が住んでいる新宿区。
千代田区、文京区、港区、中野区、杉並区のカードは持っている。

そして今回、あらたに作ったのが渋谷区のカード。
家から近い、渋谷区立中央図書館へ行ったら、節電で
開館時間が遅くまだ開いていなかった。
そこで、渋谷図書館まで歩いた。
図書カードは持っていないが、散歩の途中に寄ったことは何度かある。
ちょっとわかりづらい場所にある。

渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に歩く。
東交番前という交差点のところに、商和稲荷神社という小さな神社がある。
商和稲荷神社

そこを曲がってまっすぐ行くと、渋谷図書館前入り口という交差点がある。
渋谷図書館

あとは、看板が出ているので、それを目印に歩けば、図書館がある。
渋谷区立渋谷図書館

渋谷図書館は落ち着いたいい雰囲気の図書館だ。
というわけで、図書カードを作った。
図書カーを作れる条件は各区で微妙に違うのだが、
たいていは都内に在住、在学、在勤ならば作れる。
登録手続きいは、身分証明書が必要だ。
というわけで、7つの区の図書カードは持っている。
あと16区。がんばるぞ。


歩考力―「ひと駅歩き」からはじめる生活リストラクチャリング (National Business)
歩考力―「ひと駅歩き」からはじめる生活リストラクチャリング (National Business)
クチコミを見る



livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ