下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2011年10月

10月 30日

明治から大正にかけて新宿に牧場があった

毎日通っている道にも新しい発見があったりする。
ここ、富久町西の交差点にそれはあった。
富久町西の交差点

靖国通りを新宿方面に向かって撮ったもの。
外苑西通りは右側(北)へ延長工事が行われている。
新しい発見は、左側、新宿1丁目にあった鉄板モニュメント。

富久町西の交差点


松屋とステーキハウスの前にある植え込みの中にそれはあった。

富久町西交差点にあったモニュメント

お馬さんのようだ。説明書きがあった。
新宿1丁目にある牧場があった説明書き

江戸時代、なにもなかった場所に内藤新宿が誕生する。
街道沿いは、賑わったけれど、内藤新宿の北側にあたるこのあたりは、
静かな場所だったそうだ。そして、明治から大正時代、ここに牧場があったそうだ。
ネットで調べたらこのあたりは、
芥川龍之介の実父新原敏三が
1888年(明治21年)から1913年(大正2年)まで
牧場を経営していたそうだ。
そのためこの一帯を「牛屋ヶ原」と呼んでいたそうだ。
「うしやがはら」だろうか、それとも「ぎゅうやがはら」だろうか。
ご存じの方がいたら、教えていただきたい。

新宿二丁目のほがらかな人々
新宿二丁目のほがらかな人々
クチコミを見る
10月 29日

新宿の花園神社も酉の市の準備

東京へやってきて、初めて酉の市というものがあることを知った。

酉の市はもともと大鳥神社のお祭りだったらしい。
日本武尊(やまとたけるのみこ)の命日である11月の酉の日に行われるようになったそうだ。

特徴は商売繁盛の熊手を売る露天商が出ているところ。
ここ花園神社では60もの熊手を売る露天商が出ているそうだ。
熊手以外の露店も多数出ていて、とても賑わうお祭りだ。
ちなみに酉の日に行われるわけだが、11月に酉の日が2回あるときと3回ある場合がある。
これを一の酉、二の酉、三の酉と言う。
大酉祭り 花園神社

今年のこの看板でもわかるように今年は三の酉まである。

お酉さまの準備 花園神社


着々と準備は進められている。
お酉さまの準備 花園神社

関東各地でお酉さまのお祭りは行われている。
足を運んでみてはどうだろう。


伸縮式熊手 ガーデニングレーキ ガーデンクリーナーアルミ柄
伸縮式熊手 ガーデニングレーキ ガーデンクリーナーアルミ柄
10月 25日

行ってきました、「福しん」100円手もみラーメン

以前の記事にも書いたけど、
新宿の「福しん」で手もみラーメンが100円で食べられるというので、
行ってきたよん。新宿小滝橋店。
けっこう行列できてますねぇ。
福しん 新宿小滝橋店

自分の先には7,8人いたけれど、行列は意外に早く進んで、
ほとんど待たずにテーブル席、相席。
最初はラーメンにライスでもたのもうかなと思ったけど、
ライス、200円なんですね。
うーん、壁にかかったメニューを見てみると、餃子は常時100円。
こ、これはすごい。
というわけで、手もみラーメンと餃子を注文。
他の多くのお客さんもこの組み合わせだった。

続きを読む

10月 25日

散歩していると時々、あれ、なにしてるんだろ?って光景に出くわす

散歩していると、あれはなにやってんだろうっていう光景に出会うことがある。
道路の真ん中で、こんなのを持っている人がいた。
道路に文字を描く道具

なんだろうかと思ってよく見ると。。。

続きを読む

10月 24日

外苑西通りが延びた瞬間!

外苑西通りというのは、僕にとってはなじみのある通りだ。
バブルの頃は、神宮前にライターの事務所を友人達とやっていたのだが、
それがまさに外苑西通り沿いだった。

その後、四谷に住んでいたときは、靖国通りから新宿方向へよく歩いたものだ。
そのときにこの外苑西通りを越えると新宿だという感覚があった。実際、住居表示もそうなってる。
そして、今はこの交差点近くに住んでいる。

それで初めて気がついたのは、「富久西」という交差点が、南からのびている
外苑西通りの終点になっていたということ。
その北側は公園になっていたのだ。

それが今年の夏、公園が封鎖され、木や遊具が撤去され、ずっと工事をしていた。
どうやら外苑西通りが、北に延びるらしい。

外苑西交差点 北を見たところ

かつては樹木が茂っていたところが、急に見晴らしがよくなった。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ