下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2011年11月

11月 30日

「やじうまテレビ」のこだわり旬感ランキングに出演します。

テレビ朝日の「やじうまテレビ」に出演させていただくことになりました。
“こだわり旬感ランキング”というコーナーです。
昨年の紅葉、今年の新緑に続き、
今回も東京の紅葉ベスト3を紹介させていただきました。
ちなみに下関マグロではなく、
本名の増田剛己で登場します。

やじうまテレビ こだわり旬感ランキング


放送は、明日の12月1日です。時間は6時54分くらいでしょうか。
ぜひ、見ていただければ幸いです。
くわしいランキングとその説明は、オールアバウトに記事を書きますので、
そちらもぜひよろしくです。

大人の紅葉旅 2010―一度は見に行きたい日本の紅葉名所500景 錦に染まる秋紅葉列島を旅する (NEWS mook)
大人の紅葉旅 2010―一度は見に行きたい日本の紅葉名所500景 錦に染まる秋紅葉列島を旅する (NEWS mook)
クチコミを見る

11月 27日

行ってきました、所沢にある山田うどん本店

どういうわけか、北尾トロとえのきどいちろうが、
USTREAMで、山田うどんについて盛り上がっていた。
そして、どういうわけか、Twitterを見ていると、
11/26土曜日の正午、新宿ペペ前に集合し、
西武新宿線にて所沢にある山田うどんの本店まで行くツアーがあるのだそうだ。

おもしろそうなので、参加してみることにした。
もう26、7年前年に僕は荻窪に住んでいたのだけれど、
そこに山田うどんがあって、よく利用した。味が変わったのかどうか、
確かめるためにツアーに参加することにした。
山田うどんツアー

というわけで、西武新宿線駅のペペ前に行ってみた。
北尾トロをはじめとしてえのきどいちろう、乙幡啓子など季刊『レポ』の執筆陣、同誌の編集の平野勝敏、デザインをやっている米谷テツヤなど知った顔に加えて、Twitterを見て来たという2名の男性。
そして僕の総勢8名で所沢駅へ!
山田うどんツアー

所沢駅東口の改札を出て、駅前にあった地図を確認してから、山田うどん本店へ。
ナビウォーカーで調べると、距離は1.2km。
くすのき台から、小金井街道へ。
山田うどんツアー

「肉の万世」や「ステーキのどん」などのお店があり、
その先に見えてきたのが山田うどん。
看板がくるくる回っている。

続きを読む

11月 15日

いつまで続くのか、牛丼戦争!

散歩をしていると、牛丼屋さんの前はいつも新しい貼り紙でわくわくさせられます。
何度も目にするんで、牛丼が食べたくなっちゃうんですよね。
というわけで、今日のお昼は牛丼。
一杯が240円といういちばんの安さの松屋さんへGo!
松屋

あれっれっ、セールは今日じゃないんだ。
ずいぶん前から「予告」ってあったけど、まだなんだぁ。

続きを読む

11月 10日

○○始めましたの貼り紙

昼間お散歩していると、夕方から始まる居酒屋さんの
無防備な外観に接することがある。
でもそれがおもしろかったりするのだ。
ここは、新宿1丁目にある「廣島」というお店。
廣島 湯豆腐始めました

「湯豆腐始めました」というのが、
絵と共ともに描かれている。
なんだか季節が冬に向かっているなぁっていうのが、
じんわりと伝わってくるねぇ。

同じ新宿1丁目に「おでん居酒屋 花ちゃん」というのがある。
以前も当ブログで紹介したけれど、
毎日表の黒板にオヤジギャグを書いているお店だ。

「おでん居酒屋 花ちゃん」


最近は、黒板のオヤジギャグにキレがない。
けれど、今回はこんなところで大笑いした。

続きを読む

11月 1日

新宿二丁目にできた二郎インスパイア系ラーメン店へ通っている

知り合いから新宿二丁目においしいラーメン屋さんができたと聞いた。
どんなラーメンなのかと聞けば、
「ヘルシーなラーメン二郎というかんじ」だそうだ。
これはいいと思った。自分は、ラーメン二郎は好きなのだが、
そのボリューミーな一杯をいつも完食せずに残してしまう。
もういいやと思うのだが、また行きたくなってしまうのがラーメン二郎だ。
というわけで、場所を聞いて行ってみた。
モトミヤ

新宿三丁目駅のC8出口、ビックス新宿ビルのところを出て、
花園通り沿いにすぐあった。
モトミヤ

時刻は正午前。
入り口に券売機が有り、席数はカウンターが9席、
テーブルが1卓、4席。
先客は3名。
モトミヤ自販機

いちばん左にあるのが「小ラーメン」700円。
その隣が「大ラーメン」800円。
小は麺1玉、大は麺2玉。
1玉は270gだそうだ。これは小でもけっこう多いなぁと思ったら、
その隣には「小ラーメン(少なめ)」というのがあった。これが650円。
これにしよう。ポチと押す。
よくみると、チャーシューの量が少ない600円のものや、
逆にチャーシューが多いものもあるようだ。
店員さんに食券を渡し、カウンター席に座った。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ