下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2012年09月

9月 30日

悲惨な事故が起こってからでないと変わらないのか、自転車行政

先日、自転車専用レーンでのこと。
自転車に乗っている若い男性が
「こらぁ、自転車専用レーンやぞ」と
そこを歩いている老人を罵倒して、通り過ぎていった。
その自転車、歩道を走り抜け、しかも逆走であった。
警視庁が、自転車は原則車道走行という方針を打ち出して、久しいが、
これが徹底されているとは言い難い。

横断歩道脇に作られているこの自転車専用レーンもおかしな話で、
これは歩道から歩道につけられているのだ。



たぶん、やる気がないのだろう。
やる気があれば、直ぐに変わる。
たとえば、違法駐車は、都心では取締を強化し、
あっという間になくなった。
そのせいで、宅配便などは台車での配達に変わった。
歩行喫煙も今でもそれ専用に取り締まる人がいて、
ターミナル駅周辺ではずいぶん少なくなった。
このようにやる気になればできるのだけれど、
やっていないというのは、やる気がないのだろ。

実は散歩者として、日々街を歩いていると、
自転車と歩行者の事故が爆発的に増えるのではないかと予想する。
まず、そのスピードだ。これまででは考えられないスピードで疾走する自転車。
性能がよくなったというのもあるし、最近は電動の自転車もあって、
ありえないスピードで走行していたりする。
これまで危ないシーンを何度も見かけた。

たぶん、本当に悲惨な事故が起きないと、
自転車行政は劇的な変化を見せないのだろう。
悲しいことだ。

HIATE(ハイエイト) 20インチシマノ6段変速折りたたみ自転車[カゴ/LEDライト/コイルワイヤー錠/前後フェンダー標準装備] アイボリー HI-206
HIATE(ハイエイト) 20インチシマノ6段変速折りたたみ自転車[カゴ/LEDライト/コイルワイヤー錠/前後フェンダー標準装備] アイボリー HI-206
クチコミを見る
9月 29日

「日韓交流おまつり」に行ってきました。大久保公園→新宿文化センター

新大久保駅界隈で「日韓交流おまつり」というパンフレットを貰った。
ああ、これ、中止されずに開催されるんだ。
今日と明日だ。
というわけで、会場に行ってみた。
まずは、サブ会場の大久保公園。
昔は普通の公園だったけれど、今は鉄のオリになっている。
警備がものすごく厳重だった。

パンフレットとひげ茶をもらう。

会場はキムチの試食やら販売などが行われていた。

ステージで何か始まりそうだったけれど、
炎天下のベンチに座ると汗がダラダラ。
退散して、メイン会場の新宿文化センターへ。
こちらも警備は厳重。
ペットボトルが持ち込めないと言う。
さっきもらったヒゲ茶を持っていたので、止められ、バッグをあずける。
入口で撮影をしていいかと聞いたら、ダメだと言うので、
戻ってカバンを出してもらい、デジカメを入れて、再びあずける。

会場内は、韓国の俳優やミュージシャンたちのポスターが貼られていて、お客さんたちがしきりに携帯電話などで写真を撮っている。
そこにいるスタッフに聞いたら、K-POPのステージ以外、自由に写真を撮っていいらしい。
入口の人間に文句を言い、再びカバンを取り出してもらい、デジカメを出し、再びあずける。
で、ステージも撮影も撮影していいとのこと。

「珍島太鼓舞」という韓国の踊りや福島のわらじ祭りなどやっていた。

それから元気のいい福島のお姉さんたちのダンス。


というわけで、明日もやっているそうだ。

日韓交流おまつり 2012 in Tokyo

【キムチ 送料無料】初回購入のみ限定販売・キムチ4種盛り・お試しット 【定番白菜キムチからTV 魔女たちの22時で、放映された あのイカキムチ】【送料込み一部地域除く】【RCP1209mara】【10P21Sep12】
livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ