下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2013年03月

3月 27日

ストリートにはどんどん防犯カメラを! 

沖縄タイムス | 国際通りに防犯カメラ16台設置 4月運用開始
沖縄県那覇市の国際通りの8箇所に16台の防犯カメラが設置され、4月1日から運用をスタートするのだそうだ。

街歩きをしていると、防犯カメラがどんどん増えているのがわかる。
いいことだと思う。

先日も歩道を歩いていたのだけれど、いきなり手になにかが当たった。
痛いと思った次の瞬間、自転車が走り去っていくではないか。
若い男が運転する自転車の後ろ姿に「おい」と声をかけたけれど、
自転車はそのまま猛スピードで走り去り、先の路地を曲がったのだ。

幸い、骨折などのケガはなかったけれど、
手の甲が少し赤く腫れた。

こういう経験はけっこうある。
街を歩く散歩者にはけっこう危険がいっぱいなのだ。

防犯カメラが通りにたくさん設置されることで、
少しでも犯罪などが減るといいと思う。

できれば、映像だけではなく、音声も録音してほしい。
というのも、先日、新宿歌舞伎町を歩いているときのこと。
「DVDどうですか?」という客引きが多いのは、いつものことだけれど、
無視して歩いていると、
「おい、人の話聞け、この野郎。なんとか言えよ」
と暴言を吐く客引きに遭遇した。まったく不快な気分になったのだが、
こういう声もちゃんと録ってくれるカメラがあればいいと思ったよ。
まったくねぇ。




3月 23日

伐採される桜

先日、青山愛さんが主催するお花見&BBQに参加してきた。
愛さんの運営する青山リラク(東京都新宿区百人町1-11-7 A棟)で
行われた夜のBBQ大会。







愛さんに誘われ近くの夜桜を見に行った。

続きを読む

3月 12日

無料でちゃんぽんを食べる方法

知ってはいたけれど、よくわからなかったものに「ぐるなびタッチ」というのがある。

よくお店に「ぐるなびタッチ」の機械が置かれていて、スマホや携帯でこれにタッチすると、
ポイントが貯まるというものだ。
ちょっとやったことがあるけれど、うまく反応しなくて、そのうち機械を見てもタッチしなくなった。
知り合いなどは2000ポイントがたまったぁ、なんて言っているのを聞いて、いいなぁと思っていたんだけど
その幸運が自分にもふりかかってきた。

新宿の靖国通りにあるリンガーハットの前を通りかかったら、
「特鮮とくちゃんぽん」が目に飛び込んできた。
ここ、たまに入るんだよねぇ。
って、入店。入口近くのカウンターに着席。
注文をとりにきたお姉さんに「特鮮ください」と注文。
僕が座ったカウンターのちょうど後ろがレジ。
で、レジ横にはぐるなびタッチの機械があるじゃない。
んで、まあ、気軽な気持ちでタッチ。音が出た。
すると、お店のお姉さんが、奥からやってきて、
「も、一回やってください」
と、言うじゃない。で、もう一回タッチすると
「も、一回やってください」
と言われる。おお、なんだ、なんだって思いながら、
もう一回タッチすると、
「はい。オッケーです。画面見て、きてるでしょ?」
と言う。おおお、これは初めて見るな。なんかこれクリックしろみたいなのが出てる。
で、クリックするとブラウザが立ち上がって、
なんか画面が出てる。



へえ、こういう風になるのか。いままで、音が鳴って、
それでなにかわかんないまま、だったんだけど、
こういうふうになるのね。
こんなん出ましたよ、とお姉さんに見せた。
「よかったね。あ、ポイントあるじゃないですか、ポイントで払えますよ」
と言うわけよ。実は、ぐるなびポイントはコツコツ貯めているの。
ぐるなび食市場とかでお酒やお米をポイントで買ってたりするんだよね。
でも、お店の支払いはポイントでするって、どうすればいいか、わかんない。
って、考えているとことへ、やってきた特鮮ちゃんぽん。
伝票といっしょの画像を撮っておく。



食べながら、さきほどのリンクを見てみる。あ、支払い方法はちゃんとここにあるじゃないの。
<ポイントで支払う>というのをクリック。あ、その前に宝箱を開けてみよう。戻って、宝箱を開けるクリック。
おお、50ポイントがもらえた。

この宝箱を開けるというので、うまくいけば、2000ポイントが出るんだね。
で、どうすれば出るんだろう。
なんてことを考えているうちにチャンポンを食べ終え、
お会計。ポイントでの支払いは、ブラウザに500ポイントって入れて、
お店の人に確認してもらって、それでOK。
お店の人はそこに出ている記号を書きとっていた。
「けっこう大変そうですね」と言うと、
「いえ、大丈夫ですよ」とニッコリ。

さて、それじゃ今度は2000ポイント当てにいくぞ!

続きを読む

3月 1日

今年初めての草履

昨日、今日と暖かい日が続いているねぇ。
というわけで、先日、今年初めて草履を出して履いた。

ウォーキングシューズローテに入っているわけですよ、草履。

僕のウォーキングシューズ・ローテーション [散歩] All About

ちょうど、ウォーキングシューズでかなり歩いたあとで、
帰宅して、靴を脱いだら、なんとも気持ちいい。
さらに靴下を脱いだらもっと気持ちがいい。
で、買い物に出かけようと思ったらんだけど、
再び靴下を履くのがいやで、
そうだ、草履だってことで下駄箱から出したわけ。

お買い物、片道1.2km。往復で2.4km。30分ほど。

素足に草履は気持ちいいよねぇ。



信号で止まったついでに、脱いで横からパチリ。

まだ底のウレタンはそんなに減っていない。
今シーズ、まだまだ活躍してくれそう。
それにしても素足に草履で歩くのって、なんて気持ちがいいんだろうねぇ。

竹皮草履(ぞうり)女性用
竹皮草履(ぞうり)女性用

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ