下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2013年06月

6月 29日

水天宮とビーフカツ

日比谷線に乗っていたので、散歩しようと水天宮駅で下車した。
ちょっと水天宮でもお参りをして散歩しようかと思ったら、なんだか人気がなく、ガランとしている。

水天宮


すると、警備員さんが、「いま、水天宮は建て替えのため仮宮に移っているんです」とおっしゃる。
場所をきくと浜町の明治座の前あたりだそうだ。また、子宝犬という母子の犬の像があって、その頭をなでるといいことがあるみたいなのがあったと思うのだけれど、と聞けば、それはロイヤルパークホテルにあるとのこと。

子宝犬


歩いてすぐのロイヤルパークホテルのロビーにあった。
ちょっと頭を撫でて、それから仮宮まで歩いた。甘酒横丁を明治座方向へ歩く。
途中、雨が降ってきた。

水天宮仮宮


と、本当に明治座の前に水天宮仮宮を発見。河童の像はこちらに移ってきている。

というわけで、ここ日本橋にきたら、行きたいと思っていた洋食屋さんがある。
ビーフカツが有名なのだ。そのお店を探してみた。

続きを読む

6月 14日

西荻窪のワンタンメンの名店を訪ねてみた

西荻窪というとタンメンの名店である「はつね」がある。
ただ、ここはけっこう行列ができる。

なんてことをFacebookに書いたら、西荻窪在住の知り合いから
「ワンタンメンの名店があって、そこは『はつね』ほどは並ばないとのこと。
ほんじゃ、そこへ行こうとでかけたが、この日は火曜日で、まさかの定休。
おお、どうしようかと、Facebookでヘルプを求めたら、
「では、『睦月』はいかがでしょう、担々麺がお好きならここで決まり」
みたいなメッセージをいただいた。
というわけで、睦月さん。

中華そば睦月


メニューを見ると、「中華そば」「つけそば」とかあるけれど、創作麺「四川」というのがあって、ここに「トマトの担々麺」とあったので、これを選んでみた。
四川@中華そば睦月 


こりゃ、旨い。つうか、初めて食べる味。ピリ辛な唐辛子、甘辛いお肉、スープによく絡む麺など。
ああ、これはいい。

(追記:残念ながら「中華そば睦月」さんは、2014年2月23日に閉店されました)

って、ことで、満を持して、ワンタンメンの名店へ。

こちら、「支那そば いしはら」さんだ。
支那そば いしはら@西荻窪

時刻は14時過ぎ。並びはなし。
さっそく入店。

続きを読む

6月 12日

本当にきているのかナポリタンブーム?

テレビのニュース番組でナポリタンのブームがきているというのを見た。
本当にきてるのか、ナポリタンのブーム。

そういや雑誌だったか、「2.2ミリの太麺がいま大人気」みたいな記事を読んだ。
ブームかどうかは別として、ナポリタンは2.2ミリくらいの麺で食いたいよなぁ。

ってなわけで、散歩がてら近所のスーパーへ2.2ミリのスパゲティを探しに行った。
なかなかない。何軒かまわったのだけれど、最高で1.8ミリ。

ブームとかなんとか言いながら、どこにも2.2ミリのスパゲティを置いてないなんて、
どういうことだ、責任者出てこい!

と、小一時間スーパーをめぐって思った。

スマホにて、2.2ミリのスパゲティで検索。あったあった、そう天ぷら粉なんかで有名な
昭和さんが出しているんだよね。っていうことで、昭和さんのお客様センターに電話。

「あの、いま新宿にいるんですが、2.2ミリのスパゲティどこにも置いてないんですけど」
と言うと、かんじのいい女性の方が、しばらくお待ちくださいと言うのだが、ほとんど待つことなく
「新宿ですと、やまやさんという酒屋さんに置いているみたいなんですが」
他にはないかと聞けば、新宿はそこだけで、あとは渋谷なのだそうだ。
じゃあ、そこに行ってみますと、電話を切ろうとすると、
「あの、在庫があるかどうか、わからないので、お電話してから」
と電話番号を伝えようとするのだが
「ああ、散歩がてら寄ってみるので、大丈夫ですよ」
と電話を切った。

もはや、ものすごく入手困難な2.2ミリのスパゲティってかんじ。さて、やまやを探そう。

やまやさんの場所をスマホで調べると西新宿3丁目、
甲州街道沿いのようだ。

新宿の南口あたりまで行くと、やまやさんの看板が見えてきた。おお、あそこだ。
やまやさんの看板

続きを読む

6月 7日

三徳本店さんがお休み

大久保の戸山公園の入口にコープがある。そこがめちゃくちゃ混んでいた。
以前もこんなに混んでいるので、なんだと寄ってみたら、
半額とかで商品を売っていた。なんでも、閉店セールだそうで、
コープとうきょうからコープみらいにお店が変わったのだ。

で、店内に入ってみると、安くない。いや、むしろ高いくらいだ。
どうしたことかと、向かい側の三徳本店を見たら、お休みというか、改装工事をやっていた。

三徳本店


ここのスーパーは向かい合っているせいで、競争効果か、
けっこう安い。早く三徳さんもオープンして欲しいね。

ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11
ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11 [ホーム&キッチン]
6月 2日

看板にラーメン280円。店内で、えっ、280円じゃないの?

新宿北図書館に用があったんでブラブラと北新宿。
帰りに牛丼でも買って帰ろうかと思った。そういえば、
さっき牛丼屋の前を通ったけど、うな丼のノボリが出てた。今年もうそんな時期か。
しかし、うな丼は高い。吉野家が680円、すき家が780円。
牛丼が280円だとすると吉野家は牛丼約2.4杯分、すき家は約2.7杯分だ。
きょうはとりあえず、牛丼だね。

って、思いながら歩いていると、こんなんが目に入ってきた。

森林


ラーメン、餃子、炒飯 280円と見える。
近づいていよう。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ