下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2014年01月

1月 29日

クラブハウスサンドイッチ at SUBWAY 新宿文化センター通り店

やってまいりました、SUBWAY 新宿文化センター通り店。
SUBWAY 新宿文化センター通り店

おお、ランチってあるんだ。でもこっちにしよ。
SUBWAY 新宿文化センター通り店


SUBWAY 新宿文化センター通り店


恵方って。。。

クラブハウスサンドイッチ at SUBWAY 新宿文化センター通り店

続きを読む

1月 29日

復活!「政吉そば」

散歩をしていると、悲しい貼り紙に遭遇することがある。
昨年の11月だったか、四谷の新道通りを歩いていると、
「政吉そば」が閉店していた。
政吉そば

そこには貼り紙があって
「このたび、体力の限界を感じ、引退させていただきます。長い間ありがとうございました」
とあった。

僕が四谷に住んでいるときにこの店はオープンした。小エビの天ぷらのつけ蕎麦が好きだった。
これでもかと小エビの天ぷらが入っていた。

四谷から引っ越してもたまに行って、小エビの天ぷらつけ蕎麦を食べていたが、
もうそれも食べられないかと思っていたのだが、
先日、フェイスブックのお友達である平林啓一さんの書き込みで復活していることを知り、
さっそくうかがった。

復活「政吉そば」


おおやってるやってる。
うれしいぞ。
早速入ってみよう!

続きを読む

1月 27日

雰囲気も含めてジャンクな「井上」が好き

最初に築地のラーメン店「井上」を見たのは、もっと前だったが、
はっきり記憶に残っているのは、もう10年以上
のこと、ラーメン好きの知人と歩いているときだった。
立ち食いのラーメン店で道の前のテーブルなどにみんなが立ったまま食べている。
さらに行列もできているのだ。ここは美味しいのかと、ラーメン好きに聞いたら、
首を振りながら、小声で「だめだめ、化調いっぱいだから」と言った。
築地もんぜき通り 井上

その日は、ラーメン好きの友人と築地の場内で海鮮丼を食べた。
しかし、僕はどうにも気になり、後日、築地へ行った時、「井上」で中華そばを食べた。
へえ、こんな味なのか、普通なかんじかなって思ったのが最初。
でも、また食べたくなる。
ふらふらと築地へ行くと、やはり井上の前のテーブルで立って食べている観光客が目に入る。
築地 井上

お店の人がラーメンを作るのも間近で見ることができる。
築地 井上

麺をゆでて、ネギを入れて、スープを注ぎ、
チャーシューなどトッピング。
築地 井上

そんな姿を見ているうちについふらふらと行列に並んでいる自分がいる。
注文の必要はない。メニューは一種類しかないからだ。「中華そば」だけ。
並んでいれば、中華そばが自動的に提供され、代金650円を支払うシステムだ。
築地 井上

そして食べると、あー、これこれって思うのだ。
懐かしい味だって思うのだ。
築地 井上

で、懐かしい味ってなんなんだろう。
あー、懐かしい味って、化学調味料のことなんだって、気がついたりする。
そして、また、無性に井上の中華そばが食べたくなる。

追記:消費増税後は「中華そば」700円になっていた。


井上
ジャンル:ラーメン
アクセス:地下鉄築地駅から徒歩5分
住所:〒103-0000 東京都中央区築地4丁目9-16(地図
周辺のお店のプラン予約:
全席個室 びすとろ家 銀座4丁目店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 築地
情報掲載日:2014年5月17日


1月 25日

川中美幸さんのラジオに出ます

文化放送、
『川中美幸 人・うた・心』という番組です。
明日、26日と2月2日の2回に渡って出演します。
4:30 - 5:00です。
早朝ですが、よかったら聞いてみてください。

PC040890


ちなみに録音は去年のうちに終了しております。
1月 24日

ひまわりでカキフライをいただく

明治通沿いにある食堂「ひまわり」でカキフライをいただく。

カキフライ定食


定食としてよくまとまっています。

カキフライ定食@ひまり


もちろん、カキフライ、うま~。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ