下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2014年02月

2月 26日

来々軒でオムライスを食べたんだけど、これが旨い!

もうずいぶん前だけど『STUDIO VOICE』(スタジオボイス:刊行期間 1979 - 2009)という雑誌で、1ヶ月間同じものを毎日食べるというのをやったことがあって、そのとき毎月、オムライスを食べたことがある。
当時は普通に洋食屋さんをさがして、オムライスを食べてたんだけど、
最近、北尾トロと町中華という、町の中華料理屋へ行くようになって、
オムライスが意外にも町中華のメニューにあることがわかった。

しかもあろうことか、中華料理屋なのに、自分のところの自慢はオムライスだといっている店があった。
それが『来々軒』だ。

名前からすると、どうにも中華料理なのだが、表の貼り紙には
「当店ベストワン オムライス」とある。
新宿御苑 来々軒 

おかしいだろ、中華料理屋なのに、ベストワンがオムライスだなんて。。。

まあ、でも安いし、食べてみようということになった。

続きを読む

2月 24日

秋葉原で380円のラーメンをいただく!

久しぶりに秋葉原のフェティッシュワールドさんより、
パイ投げDVDの注文があり、徒歩にて納品。
万世橋

徒歩で納品すると経費はかかんないんだけど、途中でラーメンとか食べちゃって、かえって金使っちゃったりするわけよ。って、駅前でこんな車を見ちゃったよ。
ラーメン便

ラーメン食いたい。
でも、ラーメンって、けっこう高いよね。牛丼なら280円なんだけど、ラーメンは安くて500円。
高いと1000円超えたりするよね。
なんて、こと考えて駅周辺を歩いていると、こんなお店を発見。
秋葉原 福の軒

ラーメンが380円。おお、これは安い。
というわけで、入店。

続きを読む

2月 12日

江原豆腐店の厚揚げ

散歩をしながら、町の様子をうかがうと、いろいろなことがわかる。

新宿1丁目、柳通りにある江原豆腐店の厚揚げが大好きだ。
でも、なかなか手に入らない。
店の中には、厚揚げがずらりと並んでいたりするんだけど、
店主がいないのだ。1個160円だから、金を置いて、
厚揚げを持っていってもいいのかもしれなが、やらない。

で、最近わかってきたのが、いないのは配達に出かけているからで、
自転車があるときは店主がいるわけだ。

というわけで、とある昼過ぎ。江原豆腐店の前に自転車があるのを発見。
江原豆腐店


あわてて、店内に入り、「厚揚げください」と1枚もらった。
オヤジさんは「揚げたてだよ」と渡してくれた。熱々だ。

帰宅してもまだ温かい。こんなかんじで、なんかゴツゴツしている厚揚げなのだ。
江原豆腐店 厚揚げ

焼いたりしてもいいし、煮物でもいい。が、このほかほかの厚揚げ、我慢できずに、
はじっこを切って、しょうが醤油につけて食べてみた。

江原豆腐店 厚揚げ


ううう、うま~い。生まれてはじめて、揚げたての厚揚げを食ったよ。うまいんだねぇ。
また、買いにいこぉっと。





2月 11日

学芸大学駅周辺を散歩し、すき焼きをいただく

東急東横線の学芸大学駅に今は東京学芸大学はない。かつてはあったのだが、ずいぶん前(昭和39年)に小金井市に移転してしまったのだが、名前がそのまま残っている。僕は90年代の終わりごろだけれど、毎週、この学芸大学駅で下車し、パラダイステレビというCSのテレビ局へ通っていたことがある。生番組の準レギュラーのようなかんじで出演していたのだ。ボキャブラ天国というテレビ番組に出ていた芸人さんやら、半裸のお姉ちゃんたちがいっぱいいたりで、毎回、楽しい仕事だった。

そのときによく散歩をして、この店に行きたいなぁって思っていたところがあった。それが三沢堂だ。町の洋食屋さんで、パラダイステレビとは逆の西口商店街にあった。た

学芸大学散歩 西口商店街入り口


ネットで見たら、閉店したというようなことも書かれていた。残念、もう少し早くきていればなぁ。この店、当時すでにかなり歴史のある洋食屋さんというたたずまいであった。それらしいのはここかな。

学芸大学散歩 三沢堂さん


学芸大学でなにかを食べたという思い出はあまりない。というのも、パラダイステレビで弁当が出ていたからだ。後にパラダイステレビは中野に移り、その頃はまだ呼ばれることもあったが、今は新宿に移転し、まるでお呼びはかからない。
学芸大学散歩 第一ストアー

三沢堂がないので、次に学芸大学で行きたいお店へ。第一スーパーというビルの地下にある「グリル暖談」というお店。
グリル暖談

いろんな意味で興味深いお店だったけれど、支度中だった。ちなみに月曜日の午後1時。仕方がないので、もうひとつの気になるお店へGO!

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ