下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2014年10月

10月 28日

行ってきました、東京ラーメンショー2014

昨日、駒沢オリンピック公園で行われている
東京ラーメンショー2014に行ってきました。

実はこういうラーメンのイベントに行って、食べるのは初めての経験だと思う。

今回、なぜかというと、100年前のラーメンが復刻されていたからだ。




実は、以前この本を読んでいて、浅草にあった来々軒というのが、
東京で最初にラーメンを出したという記述があり、
しかも、そのラーメンについてくわしく書かれていたんで、
読めば読むほど、食べたくなっていたのだ。

まずはセブン-イレブンでチケットを購入。

東京ラーメンショー2014


1杯が850円。これ、何枚買うか悩んだんだけど、悩んだ挙句、足らなきゃ現地で買えばいいかってかんじで1杯だけにした。

東急田園都市線、駒沢大学駅下車。歩いて15分。

東京ラーメンショー2014


大盛況。なんか人気のお店はけっこう並んでいたりする。
あった、あった。来々軒。

東京ラーメンショー2014


並んでいる人、他に比べると少ないかな。

東京ラーメンショー2014


昔の来々軒の写真なんかあって、盛り上がるね。

さて、いただきましょうか。


続きを読む

10月 19日

台風一過の銀杏拾い

台風19号が去った翌日、
上野公園へ銀杏を拾いに行った。

上野恩賜公園


おっ、いっぱい落ちているねぇ。
ちょっと足を踏み入れると、ポットンポットンとまさにいま落ちている。
拾っているのは数名。圧倒的に銀杏多すぎ。

銀杏


持っていくものは、スーパーやコンビニでもらうレジ袋2枚。
軍手とかあればいいけど、まあ、ちょっとだけ拾うなら、
レジ袋で十分。できれば、大きいものと小さいもの。
小さい方を手袋がわりにし、大きいレジ袋に入れていく。
かぶれることがあるので、直接触らないこと。

銀杏を水につける


で、二日ほど水につける。
外の身がぶよぶよになり、
触ると、すぐ剥ける。
これも直接手でさわらず、あればゴム手袋、
なければ、レジ袋でOK。

銀杏


あとは天日干し。
1、2日でOK。

食べ方は、紙の封筒に銀杏を入れて、電子レンジでチンする。
パンパンと音がして、殻が割れ、すぐに食べられる。
うま~。でも、食べ過ぎには注意!

みまつ ギンナン割り ギンナンクン銀杏の殻割り専用ハサミ 日本製銀杏割り鋏
みまつ ギンナン割り ギンナンクン銀杏の殻割り専用ハサミ 日本製銀杏割り鋏
10月 9日

東京女子医大とてんやの日

8日は東京女子医大の日だった。どこかが悪いということではなく、
糖尿病になってからずっと定期的に検査をしているのだ。

とはいえ、前回はeGFRの値が悪く、このままいけば人工透析だといわれていたんで、
なんだかドキドキ。

11時前に東京女子医大。まずは、採血。体重や身長を測る。診察は午後1時半なので、
それまで少し時間がある。

いま、神楽坂について取材をしているので、歩いて神楽坂。

神楽坂


写真などを撮影し、どこかでご飯を食べようと探したら、
こんなんありました。
DSC09425

おっと、天丼が390円かぁ。でも、今日は18日じゃなくて、8日だぞ。
天丼てんや 神楽坂店


あ、なるほど、今月は8日と18日がてんやの日。
入ろうと思ったら、店内に行列ができていた。思わず並んでみる。
天丼てんや 神楽坂店

ほどなく、店内へ。
注文は390円の天丼、サンキュー天丼。
天丼てんや サンキュー天丼

うまい。390円というのは、税込価格だった。嬉しい! 食ったら、再び歩いて、東京女子医大。
結果にドキドキ。

続きを読む

プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ