下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

2014年11月

11月 29日

町中華のカレーライスがおいしい!

カレーライスを食べたいと思った時、その選択肢は実に多い。
まず、自分で作るというのもありだろう。

外食なら、さらに迷う。いろいろなところにカレーライスがあるからだ。
まず、専門店。カレー専門店といってもいまは本当にいろいろある。
インドカレー、欧風カレーもあれば、昔ながらの日本式のカレー専門店もある。
牛丼チェーン店にもカレーライスはある。僕は松屋のカレーが好きだ。

あと、蕎麦屋のカレーライスなんていうのもある。
蕎麦屋にもよるが、注文を受けてから作るところが好きだ。
煮込んだカレーもいいけれど、作りたてのカレーはそれはそれで、うまい。

作りたてのカレーと言うと僕は、水道橋の北京亭を思い浮かべる。
北京亭@水道橋

白山通り沿いに昔からある北京亭さん。
ちなみに北京亭さんのメニューにカレーライスはない。
裏メニューなのだ。
「カレーください」と注文すると、
「ライスですか、麺ですか」
と聞かれる。麺もあるようだけれど、まだ麺はたのんだことはない。

カウンターの席に座ると、厨房が見える。
カレーライスはいちから作られる。
手早く玉ねぎが切られ、肉とともに、
中華鍋で炒められる。見ているだけでも楽しい。
あっという間にカレーライスが提供される。

続きを読む

11月 28日

きょうもなかったパンダカレー。で、かっぱ橋らーめん

前回、8月だったか、パンダカレーを食べに台東区役所の地下一階にある、
「チカショク さくら」へ行ったのだけれど、パンダカレーはなかった。
それは、記事にしたんだけど、あのときは、もうパンダカレーの販売は終了してたのかと思ったんだけど、
どうやら、再開しているみたい。
ツイッターとか、ブログなんかにもあがってるじゃない。
なんだよぉ。ってことで、食べに行くことにした。

たしか、チカショクさくらの店長さんのブログでは1日限定5食ってあったので、
開店前に並ぶことにした。
チカショクさくら

って、ことで5分前に到着。地下へ行こう。

チカショクさくら


おお、一番乗りぃ、って思ったら、あっという間に後ろに5人が並ぶ。すごい、人気ラーメン店のようだ。
チカショクさくら

メニューにはしっかり、パンダカレーがあるぞ。510円かぁ。
しかし、限定5食とかって、書いてないな。
なんて、思っていると
目の前のシャッターつうか、オリみたいなのが上にあがりはじめた。
チカショクさくら


って、うしろに並んでいたおっさんが、シャッターくぐって、まさかの追い越し。
おいおい、まいったねぇ。

まあ、券売機は2個あるからいいか。
チカショクさくら 券売機


550円を投入。あれれ、パンダカレーのところに灯りがつかない。
何回やっても同じだ。
どういうことだ。

お店の女性に聞くも、
「ちょっと待って下さい」と奥に聞いている。
「きょうはないんですよ」とのこと。
なんだ、じゃあ、メニューに「なし」とか書いてよ。
パンダカレーのためにずっと待ってたんだから。。。
ちょっと文句を言うと「今週はずっとやってたんですよ、今日だけないんです」と言われた。
帰ろうかとも思ったが、
「かっぱ橋らーめん」というご当地ラーメンがあるので、それをいただくことにした。
チカショクさくら

続きを読む

11月 27日

信じられないくらい旨い、立ち食いそば屋のカレー

先日、例の「立ち食いそば図鑑 ディープ東京編」 (マイウェイムック)の打ち上げがあった。




前回は神保町の居酒屋さんだったんだけれど、今回はなんと立ち食いそば屋さんで打ち上げ。
すごー。つうか、楽しみ!

場所はこちら「よもだそば」さん。日本橋駅からすぐですね。
よもだそば 日本橋

ここの地下一階で打ち上げ。入り口で平林啓一(通称、ケビン)さんに合う。お酒やおつまみを買って地下へ。デザインの長谷川太郎さんがすでにいらっしゃっている。一階は立食いだったけれど、地下は座れるんだ。ちゃんと椅子がある。この日、高倉健さんが亡くなった日で、ひとしきり健さんの話。書けないけど、マスコミやネットにも出てこない、健さんの話などが聞けた。こうして、人と合って、直接話しをするのは、必要だね。ケビンさんからはよもだそばについて、いろいろ教えてもらう。聞けば聞くほど、ユニークなお蕎麦屋さんだ。
ほどなく、ライターの本橋隆司さん、カメラマンの安藤青太さん、マイウェイ出版の横瀬正幸さんもいらっしゃって、天ぷらとかで日本酒をぐびぐびいただく。
よもだそば 地下

で、今回、いちばん楽しみだったのが、こちらのカレー。
って、ことでシメにいただくことに。
よもだそば 券売機

いやぁ、ここ、いろいろ、おもしろいメニューがたくさんあるねぇ。また来たいところ。
で、半カレーとかけそばをポチリ。

続きを読む

11月 26日

「す奈ば 東新宿店」でいただく天ぬきは絶品!

台東区に引っ越して、周辺にいい散歩コースがあるので、仕事的にもずいぶんと助かっている。

とはいえ、それまで住んでいた新宿七丁目の周辺もなかなかいい散歩コースが有り、時々、行きたい衝動にかられる。

また、あのあたりはいいお店などもあり、以前は、近所なので、ふらっと行けたけれど、いまはなかなかそうもいかない。そんな店のひとつが、「す奈ば 東新宿店」さんだ。

す奈ば 東新宿店


本当に近所なので、お昼時などよく行った。
ランチメニューが手書きで貼りだされる。

す奈ば


どれもおいしかったねぇ。

す奈ば


す奈ば

鴨せいろ@す奈ば 東新宿店


夜も良かった。

続きを読む

11月 22日

歴代の総理が食べていた“総理めし”

『総理メシ 政治が動くとき、リーダーは何を食べてきたか』朝日新聞政治部取材班 (著)
という本が講談社から出ている。

ダウンロード

総理メシ 政治が動くとき、リーダーは何を食べてきたか

これは興味深い。かつてニュースを見て、首相がどこそこで何を食べたかっていうのが出たりすると、ちょっと行ってみて、このブログでレポートしようかと思っていた。実際に一度はお散歩に出かけている。

管首相が通うラーメン店に行ってみた!

↑なんて記事を書いた。そして、次になんだったか、首相じゃないけど小沢一郎がどっかの寿司屋でなんていうのが、出て、こりゃ気軽に行けないななんて思ってたら、安倍晋三氏が、自民党総裁選の前に3500円のカツカレーを食ったとかいうニュースで、もう完全に無理、って思った。

ふだん、神保町の「まんてん」とか「キッチン南海」でカツカレー食っているからなぁ。
まんてん

まんてんは、いいよぉ。
「全部のせ」なんて裏メニューもある。
でも、いちばん人気は「かつカレー」かな。
メニューの最初にも書いてあるし。
かつカレー@まんてん


そしたら、今度は、安倍氏が首相になるとオバマ大統領と「すきやばし次郎」だって。
こりゃ、もう無理、無理。
ブログで追いかけるのは、断念って思ってたんだけど、
この『総理メシ』を読むと、けっこう行ける店もあったりする。


まんてん
ジャンル:カレー
アクセス:地下鉄神保町駅から徒歩5分
住所:〒100-0000 東京都千代田区神田神保町1丁目54(地図
周辺のお店のプラン予約:
煉 のプラン一覧
隠れ家居酒屋 鳳仙花 神田駅前店のプラン一覧
神田 竹苑のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神保町×カレー
情報掲載日:2014年11月22日


livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ