DSCF9308札幌の市電はすごい。なにがすごいかというと、街の中心を走っていることだ。
東京にも路面電車は残っているけれど、中心部を走る路線はほぼ廃止されている。
散歩者として路面電車を楽しむには、その線路に沿って歩くことだ。道に迷うことはない。疲れれば、電車に乗ればいい。この札幌の市電の行き先表示は「西4丁目-すすきの」となっている。全長で約8.4キロで、ちょっとした散歩には適しているといっていいだろう。
でも、できれば市電に乗りたい。というわけで、散歩しながら始発の「西4丁目」の停留所までやってきた。いるいる。すぐに乗り込む。料金は後払い。170円である。

DSCF9307札幌市電はちょっと見るとバスのようなかんじである。街にとけ込んでいる。出しゃばりもしなければ、引け目を感じることもなく走っている。
驚いたのは置き傘があること。雨の日は自由に使っていいようだ。返却はここに返しておけばいい。なかなかいいシステムだ。札幌の人たちの合理性と他人を思いやる心がここに表れているようだ。
とはいえ、無目的に乗ってしまった札幌市電。まずは、景色などを見ながら散歩コースを考えてみるのもいいかもしれない。と、次の停留所が「ロープウェイ入口」と放送されたので、藻岩山へでも登ってみるかとここで市電を降りた。


が、残念なことにロープウエイは現在休業中と
DSCF9319
のこと。仕方ないなぁ。カフェでもあるかなとちょっとネットで検索してみる。けっこういろいろなカフェがある。そのなかで「CAFE BLANC (カフェブラン)」に行ってみることにした。白ずくめのカフェらしい。



DSCF9341なるほど、すぐに発見できた。外観も白だが中も真っ白だ。店内には数組のお客さんがいらっしゃった。落ち着いた雰囲気のお店である。ここで、珈琲をいただいたあと、また市電に乗ってすすきの方向へ向かうことにした。市電と散歩をうまく組み合わせると、札幌の街がよくわかる。