駅があるためか、四谷三丁目という地名は有名だ。
当然のことながら四谷には一丁目もあれば、四丁目もある。
散歩コースとして四谷四丁目はさほど有名ではないかもしれないが、
なかなかおもしろい地域である。
予習として、四谷四丁目のホームページを見てから出かけた。
最寄り駅は丸ノ内線の新宿御苑前駅もしくは四谷三丁目駅である。

四谷四丁目の交差点


新宿通りと外苑西通りが交差するのが、
四谷四丁目という名前の交差点である。
この交差点から外苑西通りは北(靖国通り方向)に向かう下り坂になっている。
四谷四丁目の範囲は、この外苑西通りの両側ということになる。

四谷四丁目の交差点にかつてサンミュージックがあった。
忘れられないのは、サンミュージック所属のアイドル、
岡田有希子がビルの屋上から飛び降り自殺をしたことだ。
1986(昭和61年)のことである。
僕がフリーライターになったばかりの頃、20代も半ばだったので、
この事件はよく覚えている。

外苑西通りの坂を下っていくと、左側に「むろや」というラーメン店がある。
むろや 外観

つけ麺もラーメンもおいしい。
散歩の途中に寄ったのは、数年前のことだが、以来何度か足を運んでいる。
おいしいので、きっと行列ができるような店になるのだろうと思ったが、
それに反してなかなかお客が増えない。
むろや ラーメン 700円

むろや ラーメン 700円

夜などは客が僕一人なんてことも珍しくない。
ラーメンは、動物系と魚介系のWスープだと思うのだが、
魚介系がけっこう強め。
麺はモチモチの中太ストレート麺。
たまに無性に食べたくなって訪問してしまうのだが、
僕のような人間が少ないということなんだろうな。

さて、再び坂をのぼり、四谷四丁目の交差点へ戻ろう。
この交差点、よく見ると六叉路になっている。
新宿通りは、昔からの新宿通りと車専用の新宿御苑トンネルと2本が
この交差点で合流し、一本になる。
外苑西がそれぞれ一本ずつあるが、その脇にもう一本細い路地がある。
この路地を行くとマンションの一角に「田安鎮護稲荷」がある。
田安稲荷神社

ここに案内板があるので、ぜひそれを読んでもらいたい。
四谷四丁目の成り立ちがここに書かれている。
この地はかつて四谷永住町と呼ばれていたそうだ。
それ以前は、江戸時代は田安徳川家の下屋敷で、
もともとこの稲荷神社は屋敷の守り神だったのだが、
それが町の守り神になっていった。
同時に鎮護稲荷神社というのも当地にあり、
同じように町の守り神として存在していたのだが、
戦後になって合祀された。
そして、ビル建設にともない、
このマンションの一角に祭られたのだそうだ。
田安稲荷神社

狭い地域なのだが、路地や小さな抜け道などがあちらこちらにあり、
何度きても新しい発見があるのが、四谷四丁目である。


関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅