散歩して、その途中でランチをしようなんていう場合、
できるだけ、駅から遠い店がいい。
都心でそういう店を探すのは難しい。
ここは近くに駅はないぞ、なんて思っていても
新しく地下鉄の路線などもできて、
どこかしらの駅に近くなってしまっている。
そんななか、僕のイチオシは
「スパゲッティ ROTORO (ロートロ)」である。
住所は渋谷区神宮前2-13-6だ。
これをグーグルマップで検索。
さらに「駅」検索をすれば、地図上に駅がいくつか出てくる。
すると、見事にどの駅からも遠いことがわかるだろう。
いちばん近い駅は、大江戸線の国立競技場駅。
食べログによると642mとあった。
隣接するJR千駄ヶ谷駅も同じくらいだろう。
東京メトロ銀座線の外苑前駅からも同じくらいか。
JR原宿駅がちょうど1kmくらい。
むしろこれくらいがちょうどいいだろう。
竹下通り

「最寄り駅」なんて言葉があるが、
むしろ少し遠い駅から歩いたほうがおもしろい。
というわけで原宿駅をスタート。いやはや原宿竹下通りはいつもお祭りのようだ。
でも、クレープ屋さんのところを左に曲がると、東郷神社への道がある。
東郷神社へ

神社の中を通り過ぎると、明治通りになる。
ああ、このあたりに「ちゃんぽん」のおいしい店があるんだよねぇ。
遠い駅から歩くとそんな誘惑もあるわけだけど、
今回は初志貫徹で「ロートロ」へ向かおう。
というわけで、原宿通りを進もう。
原宿通り

ここをずっとまっすぐ進む。
霞ヶ丘団地の交差点をめざすわけだ。
実はこのあたり、いいお店がたくさん。
とくにランチはいいお店があるんで、ぜひまた紹介したいところ。
「霞ヶ丘団地」手前

というわけで、「ROTORO」に到着。
ロートロ 外観

スパゲティの種類はいろいろあるけど、ランチには3種類が黒板に書いてあり、
これが少しお安くなっているようだ。
「アラビアータ」にする。
アラビアータ

サラダとスープがついて1000円。すぐに提供された。美味い。
たぶんもうこの地で20年以上営業していると思う。
これまでいろいろなスパゲティを食べてもハズレはない。

さて、今回のように
同じ店に行くにしてもアプローチする駅を変えてみると、
おもしろい発見があるかもしれない。


関連ランキング:パスタ | 国立競技場駅外苑前駅千駄ケ谷駅