嫁が、「10円でビールが飲める店がある」と言う。
本当に? と聞くと、このチラシを見せてくれた。
決戦前夜 チラシ

市ヶ谷にあるというので、さっそくいっしょに行くこととした。
何杯飲んでも10円なのだそうだが、時間帯が16:00~18:00の2時間だけだそうだ。
しかし、本当に10円なのかぁ。たとえば、
焼き鳥がひと串1000円で、それを頼まなくちゃ10円にならないとか、
そんなワナじゃないよね、なんて話ながら、午後4時に市ヶ谷駅到着。

市ヶ谷駅


夕暮れの靖国通りを九段下方向へ歩いていく。
と、看板発見。
靖国通り


近づいてみると……。
決戦前夜 市ヶ谷店 看板


なるほど。本当に10円だ。
2周年記念の感謝祭とのこと。
生ビール、日本酒、焼酎が10円だそうだ。
第一弾が10/18~11/7まで。けっこう前からやってたんだ。
んで、時間が16:00~18:00の2時間らしい。
第二弾は11/8と11/9で北海道タラバガニが980円で、2時間食べ放題、それにハイボールが10円だそうだ。
看板があった場所を曲がって、坂をのぼっていくと、「決戦前夜 市ヶ谷店」があった。
決戦前夜 市ヶ谷店

決戦前夜 市ヶ谷店

地下一階にお店がある。
階段を降りていくと、他のお客さんはいなかった。
僕たちだけ。
決戦前夜 市ヶ谷店 メニュー

やはり本当に飲み物は10円のようだ。生ビール2杯注文。

決戦前夜 ビール


この生ビールが本当に
10円!


付きだしは小さなお寿司。
決戦前夜 市ヶ谷店 

これ、けっこうおいしかった。
安心して料理をあれこれ注文。
決戦前夜 市ヶ谷店 キェベツホイール焼き

決戦前夜 市ヶ谷店 鳥天


イカ焼きそば

二人で4千円ほど。
ほとんどは料理の値段。
えっと、茶豆の塩ゆでが380円、それから、以降は値段を失念したが、煮込み。
写真は上から、キャベツのホイール焼き、鳥天、イカの焼きそば。
僕はビールばかり、4、5杯くらい飲んだかな。
実は途中からかなり酔っぱらってきた。
嫁は日本酒や焼酎も飲んでいた。
10円とはいえ、ちゃんとしたお酒や焼酎であった。
べろんべろんになり、約1時間半で店を出た。
大満足!


関連ランキング:居酒屋 | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅