僕にとって散歩に欠かせないアイテムは携帯電話だ。
道案内をしてくれるアプリケーションがあるからだ。
iPhoneにかえたいと思いながらもそれをとどまらせていたのが、
EZナビウォークを使っていたからである。

そして、IS03というスマートフォンを購入。
中には、au one ナビウォークとGoogleマップが入っており、
両方使えるようになっている。
au one ナビウォークはEZナビウォークの進化したもののようだ。

というわけで、散歩の途中にあれこれ使ってみた感想を記しておこう。

たとえば、先日の東京ミッドタウンから東京タワーへ行きたいと思ったとき、
まずはau one ナビウォークでは、こんな形で検索する。
au one ナビウォーク


もちろんスタート地点を現在地にしてもいい。
とりあえず、こんなかんじでナビを開始してくれる。

au one ナビウォーク


この道案内が、ナビウォークの優れているところだったのだが、
Googleマップもそれに劣らない。
まずは、起動時に現在時に現在自分のいる場所の地図が表示され、
行きたい場所を検索することができる。
「東京タワー」で検索すると地図上には、
東京タワーにまつわるポイントがいくつか出てくる。

Googleマップ


で、東京タワーをクリックすると、情報も出てくる。
こんなかんじだ。
04


ナビそのものの制度はまだナビウォークのほうが優れていると思うが、それでも十分といえば十分な道案内ぶりだ。
さらに、周辺のATMやカフェ、駅などを検索するのは、Googleマップのほうが便利である。
行きたい場所へいち早く行こうという場合はナビウォーク、
ブラブラ散歩しながら情報を収集するのはGoogleマップのほうがいいかも。

さらにいえば、Googleマップの有利な点は無料だということ。
au one ナビウォークは月額315円がかかる。
自分はまだナビウォークを使い続けるつもりだけれど、
やめてしまうのは時間の問題かなとも思っている。