僕の実家があるのは山口県の防府市というところなんだけれど、
ここは、伝説のストリッパーといわれたジプシーローズ終焉の場所だ。

ジプシーローズは、戦後のストリッパーとして、有名だった人だが、
最盛期を過ぎてからは地方を回り、
その果てにここ山口県の防府市にたどりついた。

ここで、スナックを開くも、酒が原因で若くして亡くなる。
1967(昭和42)年4月20日、32歳であった。
僕は小学校3年生。もちろんジプシーローズのことなど知らない。
中学生になったとき、同級生が
「ジプシーローズって知っちょるか?」
と言われ、彼女が伝説のストリッパーで、その踊りは腰のグラインド(回転)がすごかったという話を教えてもらった。
といっても、その彼もまさか、地元でジプシーローズが亡くなっていたということは知らなかったようだ。

その後、テレビでジプシーローズの特集を見たり、彼女に関する本を読むことで、
ここ防府が終焉の地だとわかったのだ。

残念なのは、この散歩の前日、デジカメが壊れてしまったこと。
この日の画像は仕方なく携帯電話で撮った。

ジプシーローズをさがして 三田尻公園

小学校低学年のころ、よく遊んだ三田尻公園。
この公園の隣が英雲荘というかつての殿様の邸宅で、
ここのすぐ近くにジプシーローズの店があった。

ジプシーローズを探して 英雲荘


防府という街は、三田尻という港町と天満宮の門前町という2つの顔がある。
その中間点がお茶屋町というあたりで、かつてはずいぶん栄えたそうだが、
今は見る影もない。

現在、「テキサス」という喫茶店があるが、ここにはかつて同名のキャバレーがあり、
最初、ジプシーローズはこのテキサスにダンサーとして出演していたそうだ。
ジプシーローズを探して テキサス


僕が小学生のころ、この場所でジプシーローズがスナックを開き、
そして、亡くなった。

ジプシーローズを探して テキサス


どうして、ジプシーローズがここ防府で店を開こうと思ったのかわからないけれど、
「テキサス」の隣にある建物でスナックをはじめた。
実質上の夫であった演出家の正邦乙彦氏が切り盛りしていたのだろうけれど、
そこで、ジプシーローズは酒の飲み過ぎで倒れ、帰らぬ人となった。
帰省する度に僕はこのあたりを散歩するのだが、いつもなんだかモヤモヤした気持ちになる。