以前から行ってみたいお店が日本橋堀留町にあった。
「キハ」という鉄道マニアのための立ち飲み居酒屋である。
気になっていながら、なかなか行かなかったのは僕が鉄道マニアではないからだろう。
ところが、ちょうど妻が話題のグルーポンでお店の割引チケットを購入したので、行くことにした。

「キハ」の最寄り駅は人形町なのだが、この日は日本橋から歩くことにした。
夜の日本橋

夜の日本橋はなんだか不思議なかんじ。
神田川の上を走る高速道路なんかが闇に沈んでいるからだろうか。
三越がいいかんじでライトアップされている。
日本橋 三越

「日本橋北」から「小舟町」、「日本橋小学校入り口」の交差点を左へ。
このあたりは日本橋と頭につく町名が多い。出世稲荷の方向へ。
ナビウォークの道案内で営業時間スタートのちょうど6時に到着。
鉄道の制服のようなものを着ている男性がカウンターの中にいる。
マニアの方なら、どこそこの会社のどういう制服かわかるんだろうなぁ。
「キハ」


入場料という名前のお通しが300円。あと1200円分の飲み食い代に700円分のご飯物(ここでは駅弁と呼ぶ)合計2200円分が1000円となるお得なクーポンだ。
「キハ」キップ(金券となる)


まずはビールをいただいた。500円分のキップを渡す。

「キハ」


いろいろな地域のカップ酒がある。
「キハ」カップ酒


そしてつまみは缶詰。温めてくれる。
「キハ」缶詰


駅弁は「牛スキヤキ丼」にしてみた。
パックのご飯を温め、そこに缶詰を載せただけのものだが、
横川駅の釜飯の器で出てくるのがうれしい。
「キハ」 牛スキヤキ丼


2階は電車の車両のようになっている。貸し切りパーティもできるそうだ。
「キハ」2階

2階にあがってみたが、鉄道のキップやらグッズが置いてあった。
そういえば、「キハ」ってなんだっけ。よく聞くし、以前もネットで調べたことがあるが忘れてしまった。
で、再び調べると、「キ」は気動車。「ハ」は普通車両。
最初は我々だけだったけれど、続々とお客さんがやってくる。
みんな常連のお客さんのようだ。
カウンターにいた男性はお客さんから「助役さん」と呼ばれていた。
ほどなくやってきた女性の店員はみんなから車掌さんと呼ばれている。
みなさん実に楽しそうに鉄道の話をしていらっしゃる。
ミクシィにコミュニティもあるこの立ち飲み居酒屋。
マニアの間では人気のお店のようだ。
気がつけば壁にサインがいろいろとあった。
ひとりもわからなかったが、車掌さんによれば
「鉄道アイドルの方のサインです」
とのことだ。なんだか深い。
さて、気持ちよくなったところで、お店を出よう。
と、後から「またのご乗車をお待ちしております」というお店の方の声。
徹底しているねぇ。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 人形町駅小伝馬町駅三越前駅