フライパンと鍋が古くなったので、買いかえようと嫁とともにかっぱ橋までやってきた。

地下鉄銀座線で田原町駅で下車。
かっぱ橋道具街をぶらぶら歩きながら、フライパンと鍋を買った。
この通りは、外国人観光客も多い。
言葉など必要ない、見ているだけでもとても楽しいからだ。
食品サンプルだとか、暖簾などもある。
そうそう、金の河童もいた。
かっぱ橋道具街 金の河童

ついでに座布団なども買う。

嫁が行きたいと言っていたもつのお店「もつ政」さんへ。
合羽橋南の交差点から浅草方面へ歩くと「もつ政」さんがあった。
もつ政

5時開店なのだが、少し早く到着。まだ開いていないので、少し周辺を歩く。
おっ、スカイツリーが見える。
西浅草から見るスカイツリー

ひと周りして再び「もつ政」さんへ行くと暖簾が出ていた。
時刻はちょうど5時。
瓶ビールを注文する。
お通しに出てきたのは、鳥のスープである。
もつ政 鳥のスープ

これが実においしく期待させてくれる。
もつ政 煮込み

煮込みを頼む。さらに「もつ焼きセット」も。
もつ政 もつ焼き

なんか「もつ」を食っているっていう感じの食べ応え十分。熱燗をいただく。
もつ政 お品書き

もっとほかにも頼みたかったのだが、もう一軒いきたいお店があるので、出た。
都営浅草線の浅草駅方向へ歩く。
駅の入り口の脇に「がってん」というお店がある。
がってん@浅草

こちらでもまず瓶ビールをいただく。
がってん@浅草 もつ煮込み

そして、こちらでも「もつ煮込み」を注文。これが美味。
さきほどの「もつ政」さんの煮込みもよかったが、こっちもおいしい。
てゆうか、これまでで食べてきたもつ煮込みでいちばんおいしい。
がってん@浅草 レバー

レバ刺しやレバーの焼き物も頼む。
さらに僕はウィスキーの水割り、嫁がレモンサワーを注文。
がってん@浅草 レモンサワー

レバーを焼いてくれたタレがなんとも美味。
最後はうなぎをいただく。これもおいしい。
がってん@浅草 うなぎ

もうべろんべろんになりながらも、地下鉄の入り口がすぐ隣なのがうれしい。
ごちそうさま。ありがとう、浅草!



料理道具・食器・厨房設備・製菓用品・陶器・漆器・包装用品・ショーケース・家具・サンプル・白衣・業務用食材 - 満足道具のあふれる街 『 かっぱ橋道具街 』



関連ランキング:もつ焼き | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)







関連ランキング:焼き鳥 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)