「dancyu」という雑誌で2000年代にやった「カレー」特集をまとめた「カレー大全(下)」というムックがある。
これに2000年7月号「特集 熱いぜ!カレー」で行われた、嵐山光三郎、安西水丸、小野員裕の座談会が掲載されている。
カレー大全 下 (プレジデントムック dancyu 復刻版)
カレー大全 下 (プレジデントムック dancyu 復刻版)
クチコミを見る


おもしろいのは、各人のカレー店ベストテン10が紹介されているところ。
とりあえず、各人の一位を紹介しておこう。嵐山光三郎さんが「松本楼」、安西水丸さんが「新宿中村屋本店」、小野員裕さんが「デリー 上野店」をそれぞれ選出している。各人の個性が出ていておもしろい。
そのなかで安西さんが4位に選んでいたのが、神宮前の「GHEE(ギー)」。
2000年の時点では、まだ存在していた「GHEE」だが、2011年の採録段階で補足説明がされている。
「CLOSE 料理人移動」と書かれていた。そして、付録についているカレー店リストの○○ページを見よ、という記述。そこを開いてみると、「GHEE」の料理人だった人が、「Cafe de MoMo」で働いているとあった。
で、そんなことをすっかり忘れて、先週、TBSの「ぴったんこカン・カン」を見ていたら、俳優の香川照之とアナウンサーの安住紳一郎が、「Cafe de MoMo」でカレーを食べているではないか。ああ、あの安西水丸さんが4位にあげていたところだ。
そう思って、詳しい住所を調べてみたら、なんだ我が家からもそう遠くない。ということで出かけてみた。
市谷薬王寺町の交差点

最寄駅は、都営大江戸線牛込柳町駅か都営新宿線曙橋駅だ。
曙橋駅からだと、外苑東通りに出て、市谷薬王寺町の交差点で右に曲がる。
マンションやアパート、会社などが並ぶなんとういうことはない道。
その先に「加賀公園j」という公園がある。
加賀公園

公園の写真を撮っているときに、前の道にタクシーが止まり、なんだか見覚えのある紳士が降りてきた。
見ていると、その紳士は、あるお店に入っていった。
Cafe de MoMo 外観

あ、ここが「Cafe de MoMo」だ。

ということは、あー、そーだぁ。さっきの紳士は安西水丸氏だ。
追いかけるように中に入ると、店内はほぼ満席。
店員より「おひとり様ですか?」と聞かれ、うなづくと、
カウンター席へどうぞと言われる。
先ほどの安西氏とおぼしき紳士もひとつおいて隣である。
注文を聞かれたので、こっそり指差し、
「あれと同じのをください」と言った。
店員は、それが、2種類のセットであれは野菜とビーフだけれど、いいかと確認してくれた。
「ええ、それをください」
「SとMサイズがありますが」
と言われ、あれはどちらですかと聞けば、Sだそうで、それにする。
メニューを見ると900円。
「薬味です」と出された野菜を刻んだものが小さな器で出てくる。
すぐにカレーが提供された。
Cafe de MoMo ビーフと野菜のコンビ

カメラを出して、「いいですか」と聞けば、笑顔でうなずかれた。
かんじがいいなぁ。
写真を撮って、まずは野菜カレーからいただく。
やさしい味。カレーというよりもカレー風味の野菜を食べているかんじ。
Cafe de MoMo ビーフと野菜のコンビ

そして、ビーフはすごく辛い。が、肉を噛みしめると、肉そのものにもスパイシーな味がついていて、
癖になる辛さだ。これまでこんなカレーは食べたことがない。
また、ライスがなんともいえず、歯ごたえがありおいしかった。
ちなみに安西氏はお店の人に挨拶されながらも、静かに食し、テイクアウトもされ、静かに去っていかれた。
素敵な紳士である。

さて、おなかいっぱいになったところで、周辺を散策してみよう。

試衛館あと

新撰組の近藤勇の道場「試衛館」がここにあったのだそうだ。土方歳三、沖田総司などがここで剣術の修行jに励んでいたそうだ。

ちなみに市谷加賀町のあちたりを古地図で見ると、「此邊 加賀屋敷ト云」とあった。ネットで調べてみると、かつて金沢藩主前田光高夫人の屋敷があったことでこうよばれるようになったようだ。

それにしてもカレー気分が続きそうだ。


関連ランキング:欧風カレー | 牛込柳町駅曙橋駅牛込神楽坂駅