市ヶ谷におそろしく並ぶラーメン店がある。
「麺処 くるり」である。
これまで何度も足を運んだが、行列の進まなさに離脱したこともある。
行列の人数はさほどではなくても、店内は7席という少ない座席数のため、
なかなか行列は進まないのだ。
それに加えて、近くに大学などがあるため、学生がグループでくるのだが、
そのマナーがどうしようもなくて待たされる。
あとからきた知り合いがちゃっかり並んでしまうのだ。
これを前でやられると、なんだか萎えて離脱したこともある。
その「麺処 くるり」の支店が高円寺にできたという話は以前から聞いていた。

もう、「麺処 くるり」の行列に並ばなくても高円寺でいいのか駄目のなの。
高円寺ラーメン横丁へ行き、検証してみた。

高円寺ラーメン横丁


というわけで、実食した結果は次の通り。
それにしても、この高円寺ラーメン横丁にはすごい店がそろっている。
蒙古タンメンの中本、つけ麺店「TETSU」の別ブランド「つけめん102 サクラサク」「天神下 大喜」といった名店ぞろいで、一瞬、「くるり」以外にしようかと思ったほど。
でも、初志貫徹で「麺処 くるり 高円寺店」へ。
麺処 くるり 高円寺店

午後2時少し前。店内は半分くらい埋まっている。
楽勝で入れる。
自販機の左上の「みそらぁめん」
麺処 くるり 高円寺店

おや、味玉の無料券が置かれている。これを使おう。
麺処 くるり 高円寺店

ほどなく「みそらぁめん」到着。
麺処 くるり 高円寺店 みそらぁめん

見た目、こんなんだったけかなぁ。
スープを飲んでみると、市ヶ谷の本店と同じようなかんじだ。
野菜がなんだかくたくた。もっとしゃきしゃきしてたかったっけ。
麺処 くるり 高円寺店 みそらぁめん


麺はこんなかんじかな。
チャーシューは自分はあまり好きではない、
ちょっと硬めで脂身が多いタイプ。これは本店とそっくり。
全体的にうまいと思った。
結論、市ヶ谷の「麺処 くるり」で1時間並ぶなら、
総武線に乗って高円寺のラーメン横丁にくるほうがいい。
駅からすぐだしね。
それにしても他の店もめちゃくちゃ気になる高円寺ラーメン横丁であった。

麺処 くるり 高円寺店 ( 高円寺 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ