お昼を食べるつもりで、神保町にやってきた。
古本屋をひやかしながら散歩していたら、
ちょっとお昼の時間も過ぎて、かなりの空腹。
天丼の「いもや」にしようかなと思った。
神保町 いもや

いやいや、隣の「キッチングラン」でメンチカツとしょうが焼きの盛り合わせ定食もいいなぁ。
キッチン グラン

と、そこに「元祖半ちゃんらーめん さぶちゃん」の看板が目に入る。
そうか、久しぶりに「さぶちゃん」に行ってみるか。と、店の前に行けば、並びはおひとり。
時刻は午後2時少し前。
神保町 さぶちゃん

この店に初めてきたのは、1984年の夏だった。
神保町の編集プロダクションで働いていたころのことだ。

食べたのは半ちゃんらーめんだったろうか。
美味しいともまずいとも思わなかった。
まあ、こんなもんかってかんじ。
その後も、頻繁ではないが、たまに足を運んだ。
久しぶりに行くと、以前と変わらぬ味に、
前と変わらぬ店主の姿を見ることが、楽しみになっていきた。

店の名前が「さぶちゃん」であることを知ったのは実はごく最近のこと。
ここが、半ちゃんらーめん、つまりラーメンと半チャーハン発祥というのも知った。
ただ、発祥って言われても、ラーメンに半チャーハンだからねぇ。
あちこちで、自然発生的にメニューになっていたと思う。

なんてことを考えてると、席が空いた。
ほどなく店内に入り、「半ちゃんらーめん」690円を注文。

さぶちゃん


これこれ、このルックス。なんか、ずっしりくる感じ。
若い頃は半チャーハンじゃなくて、普通にチャーハンをたのんだりしたが、
今はこれぐらいで十分に満腹だ。
ちなみにチャーハンとラーメンが同時に出てくることはまれ。
だいたい先にラーメンが出てくる。

神保町 さぶちゃん


昔ながらの醤油ラーメン。麺は細い。メンマは甘め。
チャーシューは噛みごたえがあり、濃い味付けだ。
スープを飲むと生姜の香りがする。
あー、これこれ。

神保町 さぶちゃん


実は、1年か2年、長いときは3年も4年もこないことがある。
そして、毎回ここの味を忘れている。でも、食べると、
ああ、これこれ、このラーメンだってことになる。
そうそう、ここのご主人、さぶちゃんの元気な姿を見るのもうれしい。
ほどなく半チャーハンがやってきた。

神保町 さぶちゃん 半ちゃんらーめん


けっこう濃い目の味付けのチャーハン。おいしい。
昔から変わらない味。
チャーハンをもぐもぐしながら、ラーメンのスープで流し込む。

ああ、そうか。
なぜ「半ちゃんらーめん」なのかがわかった。
両方食べたいからだ、というごく当たり前の理由だ。
チャーハンもラーメンも食べたいのだ。

*注/2014年4月の消費増税後、半ちゃんらーめんは750円。ちなみにラーメン単品は600円、チャーハン単品は700円。

さぶちゃん
ジャンル:ラーメン
アクセス:地下鉄神保町駅からすぐ
住所:〒100-0000 東京都千代田区神田神保町2丁目24(地図
周辺のお店のプラン予約:
Traveler’s Dining PUSHUP @秋葉原店のプラン一覧
多福楼 神田淡路町店のプラン一覧
OAKS のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神保町
情報掲載日:2014年5月13日