散歩の楽しみのひとつに図書館めぐりがある。

ネットであれこれ検索できるようになったので、
読みたい本がすぐに探せるのがいい。
しかし、東京23区それぞれ別なので、けっこうたいへん。

どこの区でも同じだが、受け取る図書館を指定しておけば、
そこに届けてくれる。返却は同じ区内の図書館ならばどこでもいい。

23区すべての図書カードを持つのが目標なのだが、
現在持っているのは、自分が住んでいる新宿区。
千代田区、文京区、港区、中野区、杉並区のカードは持っている。

そして今回、あらたに作ったのが渋谷区のカード。
家から近い、渋谷区立中央図書館へ行ったら、節電で
開館時間が遅くまだ開いていなかった。
そこで、渋谷図書館まで歩いた。
図書カードは持っていないが、散歩の途中に寄ったことは何度かある。
ちょっとわかりづらい場所にある。

渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に歩く。
東交番前という交差点のところに、商和稲荷神社という小さな神社がある。
商和稲荷神社

そこを曲がってまっすぐ行くと、渋谷図書館前入り口という交差点がある。
渋谷図書館

あとは、看板が出ているので、それを目印に歩けば、図書館がある。
渋谷区立渋谷図書館

渋谷図書館は落ち着いたいい雰囲気の図書館だ。
というわけで、図書カードを作った。
図書カーを作れる条件は各区で微妙に違うのだが、
たいていは都内に在住、在学、在勤ならば作れる。
登録手続きいは、身分証明書が必要だ。
というわけで、7つの区の図書カードは持っている。
あと16区。がんばるぞ。


歩考力―「ひと駅歩き」からはじめる生活リストラクチャリング (National Business)
歩考力―「ひと駅歩き」からはじめる生活リストラクチャリング (National Business)
クチコミを見る