知ってはいたけれど、よくわからなかったものに「ぐるなびタッチ」というのがある。

よくお店に「ぐるなびタッチ」の機械が置かれていて、スマホや携帯でこれにタッチすると、
ポイントが貯まるというものだ。
ちょっとやったことがあるけれど、うまく反応しなくて、そのうち機械を見てもタッチしなくなった。
知り合いなどは2000ポイントがたまったぁ、なんて言っているのを聞いて、いいなぁと思っていたんだけど
その幸運が自分にもふりかかってきた。

新宿の靖国通りにあるリンガーハットの前を通りかかったら、
「特鮮とくちゃんぽん」が目に飛び込んできた。
ここ、たまに入るんだよねぇ。
って、入店。入口近くのカウンターに着席。
注文をとりにきたお姉さんに「特鮮ください」と注文。
僕が座ったカウンターのちょうど後ろがレジ。
で、レジ横にはぐるなびタッチの機械があるじゃない。
んで、まあ、気軽な気持ちでタッチ。音が出た。
すると、お店のお姉さんが、奥からやってきて、
「も、一回やってください」
と、言うじゃない。で、もう一回タッチすると
「も、一回やってください」
と言われる。おお、なんだ、なんだって思いながら、
もう一回タッチすると、
「はい。オッケーです。画面見て、きてるでしょ?」
と言う。おおお、これは初めて見るな。なんかこれクリックしろみたいなのが出てる。
で、クリックするとブラウザが立ち上がって、
なんか画面が出てる。



へえ、こういう風になるのか。いままで、音が鳴って、
それでなにかわかんないまま、だったんだけど、
こういうふうになるのね。
こんなん出ましたよ、とお姉さんに見せた。
「よかったね。あ、ポイントあるじゃないですか、ポイントで払えますよ」
と言うわけよ。実は、ぐるなびポイントはコツコツ貯めているの。
ぐるなび食市場とかでお酒やお米をポイントで買ってたりするんだよね。
でも、お店の支払いはポイントでするって、どうすればいいか、わかんない。
って、考えているとことへ、やってきた特鮮ちゃんぽん。
伝票といっしょの画像を撮っておく。



食べながら、さきほどのリンクを見てみる。あ、支払い方法はちゃんとここにあるじゃないの。
<ポイントで支払う>というのをクリック。あ、その前に宝箱を開けてみよう。戻って、宝箱を開けるクリック。
おお、50ポイントがもらえた。

この宝箱を開けるというので、うまくいけば、2000ポイントが出るんだね。
で、どうすれば出るんだろう。
なんてことを考えているうちにチャンポンを食べ終え、
お会計。ポイントでの支払いは、ブラウザに500ポイントって入れて、
お店の人に確認してもらって、それでOK。
お店の人はそこに出ている記号を書きとっていた。
「けっこう大変そうですね」と言うと、
「いえ、大丈夫ですよ」とニッコリ。

さて、それじゃ今度は2000ポイント当てにいくぞ!
そもそも、ぐるなびのポイントって、何?
っていう人もいるだろう。
このあたりをみればわかるかな。
ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントとは?【ぐるなびポイントクラブ】
あ、その前に会員にならなきゃいけない。無料なので、まずは会員登録からだ。
まあ、どっか探して会員になって。

で、ぐるなびポイントだけど、僕はこれまで、お食事券に替えてお店で使ったり、
ぐるなび食市場っていうネットの販売サイトで米とかお酒を買ったりしてた。

ポイントの貯め方だけど、いろいろ方法はあるけれど、
僕がいまいちばん力を注いでいるのが、おすすめメニューの投稿。
どこそこの店のこのメニューがおすすめっていうのを
ネットから投稿すると30ポイントがもらえる。
いまはキャンペーン中でぐるなびのスマホアプリから
写真付きでメニューを投稿すると60ポイントがもらえる。

それは、ここを見て。

みつけてアプリシリーズ|ぐるなび

外食したときスマホで食事の写真なんか撮影している人には是非オススメ。
ただ、この方法だとポイントが付与されるまで10日くらいかかる。

もちろん、いきなり2000ポイントを狙いにいってもいいんだけどね。
というわけで、2000ポイントがあたるキャンペーンはこちら。

今なら10人に1人!!2,000円相当のポイントが当たります! - ぐるなびタッチ

これを読んでてわかったのは、初めて行く店だと10人に1人が2000ポイトあたるらしい。
初訪問というのがポイント。んじゃ、リンガーハットの靖国通り店はもうダメだ。
なんて、ぐるなびのホームページを見ていると、こんなん発見。
最大5,000ポイントバックキャンペーン-ぐるなび
これどういうことかというと、リンガーハットの靖国通り店にて、
ポイントで支払った「特鮮とくちゃんぽん」500円分のポイントが戻ってくるということだ。
っていうことは、ただで10杯までちゃんぽんが食える計算になる。

ま、もちろんリンガーハット以外でもぐるなびタッチのこのサービスやっているお店はあるんだけど、
一回につき500円(ポイント)が上限なので、できればちょうど500円の商品が有利。

というわけで、攻略方法の結論は、
リンガーハットの店舗をローラー作戦だ。
しかも500円以下のものを注文する。

というわけで、作戦開始ということで、
リンガーハット高田馬場西口店。



あ、そうそう。攻略方法の重要なポイントは
電車賃を使わないこと。なにかのついでか、
徒歩移動で、お金を使わないこと。

というわけで、自宅から歩いて高田馬場西口店。
が、しかし、いきなり問題に直面。



新宿の靖国通り店は、注文し、レジでお金を支払う方式なんだけど、
ここは、自販機だよ。どうやって、ポイントで支払うわけ?
店の方にうかがうと、
「まずは、現金で食券を買ってもらって、あとで画面を見せてもらったら返金しますので」
とのこと。ここでも優しそうなお姉さんが対応してくれた。
で、今回は「大盛りぎょうざ定食」をポチッ。これも500円なんだよね。
そして、ぐるなびタッチにスマホをかざす。
他のアプリとかブラウザは全部とじて、画面にURLが表示されるまで根気良くタッチ。
慣れてきたのか、今回はすぐにURLが出てきた。
で、クリックすると、出てきた。ドキドキするね。

宝箱を開けてみよう。
えっ、うっそー。

当たっちゃったよぉ。2000ポイント。
まじかよ、まじかよ。作戦実行してすぐに当たった。
クーっ。
ほどなく大盛りぎょうざ定食が到着。
あ、そうだ、ポイントで支払います、って画面を見せると、
お姉さんが500円玉を返金してくれた。

ついでに
「2000ポイント当たっちゃいました」
と画面を見せると、
「おめでとうございます」
と言われる。なんだか、嬉しい。
「またご来店くださいね」
とおっしゃるのだが、うーん、当分は無理。
まだまだリンガーハットローラー作戦を続けるつもりなので。
ということで、その後、
新宿西口店、渋谷道玄坂店にもチャレンジしたが、
こちらは宝箱を開けても50ポイントしか出てこなかった。
もちろん、支払いはポイントでしたよ。

それにしても、リンガーハットはどこのお店も満員だったけど、
お店でぐるなびタッチしている人、自分以外にはいないんだよね。
なので、これを書こうと思ったわけよ。スマホを持っている人、
せっかくなんだから、ぐるなびタッチがあるお店では、タッチしてみよう。、
そして2000ポイント当てよう!

【リンガーハット】【冷凍】ぎょうざ(12個入)×4パック【SS10P03mar13】【SSspecial03mar13_food】【RCP】
【リンガーハット】【冷凍】ぎょうざ(12個入)×4パック【SS10P03mar13】【SSspecial03mar13_food】【RCP】