NHKのBSでやっている「世界ふれあい街歩き」という番組が好きだ。
海外の街をカメラ一台でフラフラ歩くという番組で、見ている方は、
本当にその街を歩いている気分になる。
こうして、世界中の街を歩いてみたいと思っているわたくしではありますが、
実は海外に行ったことがない。

今年のゴールデンウィークの前になると、
今年こそ、海外へと思うのだが、やっぱり行かない。

「日経ウーマンオンライン」にこんな記事があった。
ゴールデンウィークはどう過ごす? 意外と少ない「海外旅行」

少し円高になったからか、まとまった休みが取りにくいのか、
とにかく今年のGWに海外旅行へ行く人は少ないそうだ。

でも、思うのだが、僕のような自由業なら、けっこう時間もあるんで、
フラフラと家の近所を散歩することも多いのだけれど、
勤め人となるとなかなかそうもいかないわけで、
この際だから、家の周りを歩いてみるというのはどうだろう。

たとえば、こんなルールはどうだろう。交差点なんかで、いくつかの道があったら、
あまり行ったことがないほうへ進んでみるというもの。
家の近所でも少し離れると、ああ、この道歩くの初めてだなぁっていうのに出会うかも。
そうすると、いつもとは違う景色が見えたりする。

だいたい、これだとお金はかからない。
家でごろごろするのもいいが、こうして表を歩いてみるのも楽しい娯楽だ
ということに気づくと、人生はもっと楽しくなる……かもね。

All About News Dig