日傘男子などと言われ、男が日傘をさすのは、特別なことと思われた時代は終わった。

今は、普通に男性も日傘をさしている。日傘といっても、男性がさしているのは、たいてい雨傘だったりするのだけれど、この猛暑の中、日差しを遮るのにはいちばんいい。

日傘をさして歩く


こんなかんじ。オフィス街ではちょっと浮いてたかな。

日傘じゃなくて、夏の日よけのといえば、麦わら帽子があるけど、これけっこうむれるよね。

麦わら帽子


むれむれだよ。

ならば、笠ってどうよ。
こんなやつ。

笠


数年前、高遠で買ったんだけど、毎年、思い出しては、かぶってみる。
中はこんなかんじ。

DSC08161


涼しげだけど、やっぱりこれも汗でむれむれ。

笠かぶってみました。


結論から言えば、頭に密着するものだと汗でベトベトになって、気持ち悪い。
その点、日傘は風通しもあって、けっこういい。
弱点があるとしたら、片手がふさがること。
散歩するとき、できれば、両手はあけておきたい。
転んだりしたときに、体を支えられるからだ。
でも、それをさしひいても日傘、最強である。

土左日記 (岩波文庫)
土左日記 (岩波文庫) [文庫]