僕の大好きな散歩コースのひとつに新宿御苑の側道がある。
JRの新宿駅からもすぐだし、地下鉄の新宿三丁目駅、新宿御苑前駅からすぐだ。
新宿御苑の北側、新宿二丁目の交差点付近から四谷四丁目の交差点あたりまで続く道だ。

ここが散歩コースとしておすすめのポイント、第1は、無料であるということ。

新宿御苑散策路


新宿御苑は大人の場合、入苑料が200円かかるけれど、こちらの側道は無料。
そして、第二のおすすめポイントは、ここが歩行者専用道路であること。

新宿御苑散策路


歩行者だけなので、安心して歩ける。そして、第3のポイントは、
四季折々、どんな季節も楽しめるということだろう。
とくにモミジやイチョウの木が紅葉を楽しませてくれる。

落ち葉の季節、この側道を管理する人も大変だ。
先日はこんな黒板を見つけた。

玉川上水散歩道


大銀杏の葉の清掃だそうだ。おやっと思ったのは、
「玉川上水散歩道」となっているところだ。
これって、正式名称なのか。
入口の看板にはこうある。

新宿御苑散策路


「新宿御苑散策路」である。どちらが正しいのだろう。
そして、今年の紅葉はいかに! 興味のある方は次をご覧下さい。


2013年12月5日の新宿御苑側道の紅葉です。
まずは、モミジ。
新宿御苑散策路の紅葉

そして、イチョウはこんなかんじ。
新宿御苑散策路 イチョウ


綺麗でしょ。
僕は、いつも「御苑の側道」って呼んでいるこの道。
正式名称は「玉川上水散歩道」なのかそれとも「新宿御苑散策路」なのか。
管理事務所に電話して聞いてみようかしらんと思って、ネット検索してみたら、
新宿区のホームページに答えがありました。

新宿区:玉川上水・内藤新宿分水散歩道

つまり、新宿御苑散策路のなかに、「玉川上水散歩道」という施設があるということかな。

さて、この素敵な散策路の唯一の欠点は、
歩ける時間が限られていること。月曜日は終日お休み。
それ以外の日も午前9時から午後4時半までしか開放されていない。
朝の散歩でやってきても9時前で入れなかったり、
月曜日で入れないということも何度かあった。
出かける際は気をつけてくださいませ。