昨日、駒沢オリンピック公園で行われている
東京ラーメンショー2014に行ってきました。

実はこういうラーメンのイベントに行って、食べるのは初めての経験だと思う。

今回、なぜかというと、100年前のラーメンが復刻されていたからだ。




実は、以前この本を読んでいて、浅草にあった来々軒というのが、
東京で最初にラーメンを出したという記述があり、
しかも、そのラーメンについてくわしく書かれていたんで、
読めば読むほど、食べたくなっていたのだ。

まずはセブン-イレブンでチケットを購入。

東京ラーメンショー2014


1杯が850円。これ、何枚買うか悩んだんだけど、悩んだ挙句、足らなきゃ現地で買えばいいかってかんじで1杯だけにした。

東急田園都市線、駒沢大学駅下車。歩いて15分。

東京ラーメンショー2014


大盛況。なんか人気のお店はけっこう並んでいたりする。
あった、あった。来々軒。

東京ラーメンショー2014


並んでいる人、他に比べると少ないかな。

東京ラーメンショー2014


昔の来々軒の写真なんかあって、盛り上がるね。

さて、いただきましょうか。


東京ラーメンショー2014

なんか、想像してたのとは少し違うかも。

味わってみると、いやぁ、普通においしい。

東京ラーメンショー2014


現代風にアレンジされているような気もするけど、まあ、それはそれでしょうがないか。
作るのも食べるのも今の人だからね。

とにかく当時は、大人気だったそうだから、今の人が食べてもおいしいはず。

チャーシューが柔らかくて、おいしいのだけれど、これなんか、今風じゃないのかってかんじた。

量は少食の人ならちょうどいいくらいかな。
たぶん、若い男子は3杯くらいはいけちゃうんだろうけど、
自分はこれ一杯でちょうどいいかんじ。