こちらの来集軒さんという渋い町中華がある。
場所は新東京通りという通りの真ん中くらいだろうか。
新東京通りというのは「すえひろレンガ通り」に平行する一本南側の通りだ。
かつて、新東京という映画館があったことからこう呼ばれているそうだ。
新東京通り

ちなみに現在のところGoogle Mapsは間違えていて、この通りが「すえひろレンガ通り」になっている。
御徒町駅に近い側には「富白」という鶏白湯で有名なラーメン店や台三郵便局というのがあったりする。
というわけで、その通りにある「来集軒」さん。
竹町来集軒

以前一度きたことがあるんだけど、そのときに気になったメニューがあった。
竹町来集軒

それがソースチャーハン。ネットで検索してみたけど、出てくるのはこちらのお店のものばかりで、
かなり独特なメニューのようだ。
ただし、クックパッドなど、一般家庭で作るレシピ集のようなものにはけっこうある。
というわけで、平日のお昼すぎにうかがい、ソースチャーハンを注文。
厨房では、ジュージューとフライパンか中華鍋かで炒める音が聞こえる。
あれは、僕のソースチャーハンかしら。
かなり、念入りに炒めている。
で、到着。
店主のおばあちゃんが、まずはスープからゆっくりサーブ。
ソースチャーハン@竹町来集軒

ルックスは、ネットで見ていたのと同じ。
まずはスープ。これがめちゃくちゃうまい。
前回、ラーメンを食べたんだけど、ここのスープはなんだかやさしい。
ソースチャーハン@竹町来集軒

そして、ソースチャーハン。
まったく予想と違った。ソースの香りはあまりしない。
よく炒めていたのは玉ねぎだ。しんなりした細切りの玉ねぎが、甘くておいしい。
ご飯はさっとそこへまぶした感じなんだけど、熱々。
刻まれたチャーシューもいい仕事をしている。
ああ、こんなに旨いものか、ソースチャーハン。
初めて食べる味で、レシピはよくわからない。
もっと、他のメニューも攻めてみたい。

来集軒
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線仲御徒町駅1番口 徒歩5分
住所:〒110-0016 東京都台東区台東2-31-9(地図
周辺のお店のプラン予約:
ワイン 厨房 RossA のプラン一覧
Cafe&AsianDining fennel のプラン一覧
栄華楼 上野店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御徒町×中華料理
情報掲載日:2014年11月22日