南阿佐ヶ谷に変わったラーメンがあるという。
それは「きくらげ麺」。

というわけで、出かけてみた。

こちらが「中華そば 蓬莱軒」さん。
東京メトロ、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅、青梅街道から商店街に入ったところにお店がある。
中華そば 蓬莱軒

こちら。お昼すぎ。中をのぞくと満員か。あ、奥のテーブルが空いているので着席。

メニューはこんなかんじ。
メニュー@中華そば 蓬莱軒

裏を見ると、こんかんじだ。

メニュー@中華そば 蓬莱軒


おすすめが「きくらげ麺」になっている。連れが中華丼。ビールを注文。


中華そば 蓬莱軒


いいねぇ。かっぱえびせん。
中華丼@中華そば 蓬莱軒


連れの中華丼がきた。少しもらったけど、これが美味。きくらげ麺が期待できる。

やってきました。きくらげ麺。

きくらげ麺@中華そば 蓬莱軒


おお、キクラゲ以外の野菜もたっぷり入っている。
スープを飲むと、う、うまい。
あ、でもがつんとくる美味しさじゃなくて、
じんわりおいしい、醤油味。

キクラゲをいただくと。おお、コリコリした食感がたまらんね。

きくらげ麺@中華そば 蓬莱軒


きくらげだけではなく、小松菜、卵、ニンジン、タケノコ、長ネギ、豚肉などが入っている。
これは、なんとなく、また食べたくなる料理だ。
マイブーム(なんか、古いか)になりそう。

中華そば 蓬莱軒
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅2a口 徒歩4分
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-9-5(地図
周辺のお店のプラン予約:
カフェラウンジ Egg way 吉祥寺店のプラン一覧
居酒屋 NIJYU-MARU 吉祥寺店のプラン一覧
個室 Dining PROVENCE 吉祥寺のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高円寺×ラーメン
情報掲載日:2014年12月1日