世間を驚かせたキングオブコメディの高橋健一の逮捕。
ネットでもなぜ彼がこんな性癖を持ってしまったのかを憶測する記事なども出ている。

たとえば、犯罪を始めたのが、20年前で、それは母親の自殺がきっかけではないかとするものだ。
もっともらしいけれど、それはないだろう。

筆者自身もフェチがあり、フェチな人々を取材してきた経験によれば、性に目覚める時期にフェチも萌芽する。小学生から中学生のころだ。

たぶん、キンコメ高橋もそのころ、自分の中で、人とは違った性癖が萌芽したのだと思う。

いろいろな段階、たとえば、最初は女子高に忍び込むだけだったかもしれないが、それが徐々にエスカレートし、20年前に窃盗するようになったのではないか。

しかし、なぜ、学校に忍び込み、女子生徒の制服を盗む性癖になったのか。なぜ、家ではなく学校なのか。なぜ制服なのかなどの疑問はあるが、たぶん本人もその説明はできないだろう。

たとえば、それは異性愛者の男性になぜあなたは女性が好きなのか、あるいは同性愛者の男性になぜあなたが男性が好きなのかを説明せよと言われてもうまくできないのと同じだ。

そして、様々なフェチの人々は、一生その性癖は持ち続けることになる。