冬になると、空気が澄んで、遠くのものが見えやすくなる。
スカイツリーはどこから見るのがいちばん美しいのか。
諸説あるかもしれないが、NGなのはよくわかる。
それは、押上やスカイツリー駅周辺だ。
あまりに近すぎると、見上げるかんじになって、首が疲れるだけだ。
真下から見るスカイツリー

少し離れるといいということで、言問橋あたりからの景色は、スカイツリー全体が見えていい感じだ。
しかし、ただスカイツリーがニョッキと見えているだけで、趣がなかったりする。
言問橋からのスカイツリー


ならば、もう少し南。桜橋で、自分も入れてみた。

さくら橋から


セルフだとうまく撮れない。もっといろいろ入れ込んでみようと、吾妻橋。

吾妻橋からスカイツリー


うーん、ごちゃごちゃしすぎ。

スカイツリーがよく見える通りとしては、かっぱ橋本通りという、上野と浅草を結ぶ道がある。
いいんだけれど、電線や伝統などが邪魔かな。

かっぱ橋本通りからのスカイツリー


実はこの通りから、一本南の名前もない通りが絶景ポイントだ。

夕陽に染まるスカイツリー


いい感じでしょ。場所は東上野6丁目あたりの夕景だ。