初詣を兼ねて七福神をめぐる散歩をしてみるのはいかがでしょう。
七福神を参拝すると、七つの災難がのぞかれて、七つの幸福を授かるといわれています。
七福神とは、恵比寿・大黒天・毘沙門天・弁財天・布袋尊・寿老人・福禄寿の七柱の神様。そう、人間なら1人2人ですが、神様の数え方は柱となります。

七福神めぐりはのルールはとくにありません。めぐる順番などもとくにないので、好きな場所からめぐってみましょう。お参りするだけでもいいのですが、御朱印帳や色紙を買って、各ポイントで御朱印をもらうと楽しさ倍増です!

東京で人気の七福神を七福神にちなんで7つ紹介しましょう。


1-PC164838









〇谷中七福神
江戸最古といわれている七福神です。田端から上野にかけて歩きます。

〇新宿山ノ手七福神」
神楽坂の商店街を抜けて、早稲田通りの市ヶ谷柳町を経て、新宿エリアで5箇所をまわる全長5.7kmのコース。

〇深川七福神
下町を南北に歩くコース。全長は3.6kmと気軽にめぐることができる。御朱印をいただけるのは1月1日~1月15日まで。恵比寿様がまつられている富岡八幡宮だけはかなり混みますが、それ以外はさほど混んでいません。





1-P1122545









〇港七福神
東京の真ん中、東京タワーを中心にめぐるのが港七福神です。七福神なのにめぐるのはなんと8箇所で、七福神に加えて、宝船があるのです。8箇所ということで距離も長くて約7kmのコースとなります。



〇東海七福神
江戸時代の人が歩いて旅行をした気分が味わいたいなら旧東海道沿いに歩くコースがおすすめ。鉄道でいえば京浜急行の 北品川、 新馬場、青物横丁、 鮫洲 、 立会川、 大森海岸といった駅沿いを歩いていきましょう。見どころも多い約5kmのコースです。

〇雑司が谷七福神
各地に七福神があるけれど、そのなかでも比較的新しいのがこちらの七福神です。2011年の元旦にできたとのこと。雑司が谷から南池袋あたりを歩きます。約3kmのコンパクトなコースなので、はじめての方にもおすすめです。

〇柴又七福神
寅さんの街・葛飾柴又をめぐるコースです。住宅街を抜けたり、帝釈天の参道を通ったりしながら歩く全長約3.5kmのコース。

どこか、お気に入りの七福神をめぐってみましょう。