やってきました、名代富士そば 鶯谷店。
IMG_20200725_131633


お昼過ぎだけど、けっこう混んでいる。
客は全員男性。

ってことでコロッケそば。430円。


IMG_20200725_132110


富士そばのコロッケそばは、コロッケのポジショニングがいいんだよね。麺の上にうまく乗せられているので、半分がつゆに浸かり、半分が浸からずにいる。

気分次第で攻めるのがコロッケそば。つゆでコロッケを育てていくのもいいんだけれど、この日はそのままコロッケを食べたい気分なので、まずは浸かっていない部分をパクリ。揚げたてではないので、ちぃっと冷たい。揚げ油を感じる。これはこれで好き。

残りは育てようと、まずはそばをズルズル。

IMG_20200725_132256

だんだんコロッケが育ってきているよ。
コロッケの中身がおつゆに染み出してきている。
その部分を飲む。うまいなぁ。

以前、『おつまみスープ』という本に「ぬき」のことを書いた。つまり、蕎麦屋で「天ぬき」と注文すると、天ぷらそばのそばを抜いたものが出てくる。これをアテに酒を飲むのがなんともいい。なので、僕の理想はコロッケそばのぬきでビールを飲むことだ。だが、これは自分ちでやるしかない。というのも、「ぬき」に対応してくれるような蕎麦屋にコロッケそばがないからだ。

なぜか立ち食いそば屋にしかないコロッケそばがときどき無性に食べたくなるね。


おつまみスープ──お酒に合う汁ものレシピ77
「汁飲み」向上委員会
自由国民社
2012-11-15