町中華にも行列店があるけれど、たいていの場合、名物料理があるお店だ。
埼玉県上尾市にある「娘娘」さんも名物料理のある行列店だ。

DSC04650


お昼過ぎだけれど、4人が並んでいた。

ほどなくお店の中へ。

DSC04652


看板にもあったように、こちらの名物は「スタミナラーメン」と「スタカレー」。スタミナラーメンならスタミナカレーだろうとつっこみたくなるけれど、そのほかにもツッコミどころ満載のお店なのよ。

お店は満席で料理を待っている人が多い。注文し、30分ほどで出てきたのがスタカレー 600円。

DSC04657


いい香りが漂ってきます。が、あれぇ、カレーの香りじゃないぞ。
さっそくいただいてみると、うん、カレーじゃありませんね。かなりピリ辛です。
ひき肉とニラ。辛みは豆板醤やラー油かな。醤油も感じるね。甘さもあって、実に複雑。
かなり旨いね。行列ができるのもよくわかる。

DSC04659


餃子は八角の効いた個性的な味。250円は安い!

あとからやってきたお客さんに店の人が餃子とスタカレーは売り切れだと告げている。

また食べに行きたいね。

町中華名店列伝
町中華探検隊
自由国民社
2020-05-13