お茶の水大勝軒がビルの建て替えのため、長期の休業に入るということで、出かけてみました。
季節がよければ、歩いて行くのですが、この日も暑い。我が家からの電車アクセスはあまりいいとは言えない同店ですが、きょうは鶯谷~神田で行くことにしました。
名前は「お茶の水大勝軒」だけど最寄りは小川町駅かな。以前、富久町に住んでいた時は都営新宿線の小川町駅から歩いてましたね。

神田駅から神田西口通りから出世不動通り。
こんなのが見えてきました。

1-DSC05717


出世したいのでお参りしていきましょう。

1-DSC05719


由緒書がありますね。それによれば、もともと江戸城内の一ツ橋徳川水戸家の表鬼門に祀られていたそうです。
1-DSC05720


明治以降は神田松下町によって守護されてきたそうです。今次大戦にて本堂は消失したのですが、ご本尊は九州天草に疎開していて、難を逃れたのだそうです。

お参りをして、外堀通り、靖国通りまで出て、お茶の水大勝軒に到着。

いつも「特製もりそば」だけど、きょうは「もり野菜」。



麺は少な目にしてもらいました。
いやぁ、旨いねぇ。

町中華とはなんだ (立東舎)
竜超
リットーミュージック
2016-08-19