下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

居酒屋

9月 26日

小田原城へ行ってきました!

かつて歩くモティベーションは散歩記事を書くことでした。

その後、Ingressという位置情報ゲームを始め、それが歩くモティベーションになっていました。このゲームはおもしろいんだけど、青と緑の陣営の陣地取りで相手は人間なんですね。楽しいんだけど、相手が人間ということで、そこでいがみ合ってもなぁって思い、ドラクエウォークというゲームに乗り換えました。こっちはけっこう平和なんで今はもっぱらドラクエウォークが歩くモティベーションになっています。

というわけで、ドラクエウォークのお城ミッションのため小田原城へ。
20220925_170734


お城へ行くと衣装でふんどしがもらえるわけですが、先日、江戸城に行ってきたので、白いふんどしをもらったんですよ。
これです。
Screenshot_20220920-141141_DQ (1)


もっとたくさんのお城を訪れると赤いふんどしがもらえるようです。なので、めぐりまする。赤ふんほしいんで。

というわけで、東海道線で小田原駅。
駅から10分ほど、常磐木門から天守閣へ。天守閣はだいたい、上のほうにあるので、階段や坂をのぼっていきます。

少し疲れたけど、問題なく歩けました。

2022-09-26


それから町をぶらぶらして、こちらのお店へ。
20220925_191756


「うおがし」というお店です。
アジフライ、あじのたたき、お刺身、巻物などをいただく。
おいしかったぁ。
20220925_182227



また、お散歩に出かけたいね。

ぶらナポ -究極のナポリタンを求めて-
下関 マグロ
駒草出版
2019-12-09


8月 4日

有楽町のガード下でもつ焼きを食べて酒を飲む取材

ちょっと仕事でインスタントラーメンのアレンジメニューをつくって、写真を撮らなきゃいけないのだけれど、暑くて食欲なし。まだ〆切も先だし、きょうはやめとこう。

朝からエスビー食品の原稿。

セブンイレブンに寄ったらサンドイッチがあり、食欲が出たので買い求める。

IMG_20200803_135441


原稿を書いて、メールにて送る。

夕方より、有楽町のガード下でもつ焼きを食べて酒を飲む取材。それにしても、有楽町の飲み屋には人がいない。普通に楽しく酒を飲む。楽しい。
DSC_2064

それにしても原稿は発注した方は学生の頃、『昭和が終わる頃、僕たちはライターになった』を読んだのだそうだ。

くわしくはまた。



昭和が終わる頃、僕たちはライターになった
下関マグロ
ポット出版
2015-02-18

11月 7日

六本木の坂を歩き、麻布十番の「あべちゃん」で焼き鳥で一杯やる

六本木は坂の多い町だ。
今回は六本木三丁目にある坂をめぐってみた。
その範囲は六本木の交差点から六本木通り、外苑東通り、東京都道415号の
3本の道に囲まれた地域だ。

このあたりは旧町名の看板がけっこうある。
まずは六本木三丁目4番16号、
ここは六本木麻布市兵衛町と呼ばれていたそうだ。

































続きを読む

3月 11日

馬場口の交差点近くにある居酒屋さん

昼間の散歩でよく見かけるけれど、夜からの営業なので、そのときにはやっていない
というお店がけっこうある。ここのお店もそうだ。

看板に「やきとり ちゃんぽん 葉隠」とある。
この単語の不思議な組み合わせが気になっていたのだ。
ただし、昼間は営業しておらず、夜からなのだろう。

場所は、早稲田通りと明治通りが交差する「馬場口」という交差点の近く。
ここは、散歩者にとってはけっこう重要な交差点だ。
ここから西へ行けば高田馬場駅、東へ行けば早稲田、
北へ行けば池袋、南へ行けば東新宿というかんじ。
その「やきとり ちゃんぽん 葉隠」に先日やっと入店できた。

時間は夕方、ちょうどお店を開けられた直後に入りました。
雰囲気は普通の居酒屋さんです。
まずはビール。

やきとり ちゃんぽん 葉隠

お通しが長いもの擦ったものにうずらの卵。けっこううまい。
さて、メニューを見ると、
値段は全体的に少し高めだ。
セロリなんかでまずジャブ。
やきとり ちゃんぽん 葉隠

ゴボウの天ぷらを頼んだらけっこう大ぶり。
やきとり ちゃんぽん 葉隠


なにを注文してもハズレがないかんじだ。
そのうち常連客らしき人たちもきて、
席が埋まっていく。
お寿司屋さんのようにカウンターの前には
冷蔵のケースがあって、そこにあったつぶ貝がうまそうなので注文。
やきとり ちゃんぽん 葉隠

けっこうでかい。
最後は、牡蠣のバター焼き。
やきとり ちゃんぽん 葉隠

これもおいしかったぁ。
「ちゃんぽん」を注文している人もいた。
実にうまそう。今度はちゃんぽんを頼んでみようかしら。




関連ランキング:居酒屋 | 西早稲田駅面影橋駅学習院下駅



葉隠 (知的生きかた文庫)
葉隠 (知的生きかた文庫)
クチコミを見る
4月 11日

夕暮れの荒木町を歩いてみた

前回の記事でも紹介した「福島県産の野菜を食べる会」のお花見で、
電撃ネットワークのギュウゾウさんにご挨拶をさせていただいた。
そのとき、荒木町に「煙人」という燻製のお店をだしていらっしゃるという話を聞いた。
燻製はけっこう好きだし、家の近所だというので、嫁と一緒に散歩がてらぶらぶら出かけてみた。

時刻は夕方5時過ぎ。まだ明るい。日が長くなったものだ。
荒木町というのは最寄り駅は丸ノ内線の四谷三丁目駅だけれど、
都営新宿線の曙橋駅も近い。
また、JR四ッ谷駅からブラブラ歩いても楽しい。

「煙人」は車力門通りにある。
車力門通り


行ってみると、ノレンが出てはいないが、中で仕込み中の様子。
煙人

ギュウゾウさんと奥様がいらっしゃって、
開店は6時半だというので、もう少ししてからまた来ます、と、荒木町を散策。


金丸稲荷神社の桜はすでに散り始めていた。
金丸稲荷神社


ずんずん歩くと、外苑東通りに出る手前に「四川や」というお店があった。
四川や


やはり、四川料理といえば麻婆豆腐でしょう。
生ビールと麻婆豆腐を注文。
お通しが出てくると思ったが、なかった。
四川や 麻婆豆腐


麻婆豆腐到着。あとから気づいたのだけれど、激辛ヴァージョンもあった。
でも、普通でもピリリと辛い。
あとは豚ロースの唐揚げや腸詰めを注文。
四川や 豚ロースの唐揚げ
四川や 腸詰め


酎ハイを2杯飲んで、すっかり酔っ払ってしまった。
時刻はちょうど6時半。
四川やを出て、再び煙人。
バイトの女の子が休みだというので、今晩はギュウゾウさんが店に出ているのだそうだ。
青汁割というのがあったので、それを注文。嫁は瓶ビール。
お通しは燻製された鶏肉とキュウリ、ネギを合えた物。おいしい。
燻製のポテトサラダ頼んでみた。
煙人

あと、チーズやちくわなどお皿にいろいろのっているものも注文。

煙人 ワンプレート

ワインを飲む。
もうおなかいっぱいだし、すっかり酔ってしまった。
すっかりいい気持ちになって、歩いて家まで帰った。
電撃伝説―ちょっとあぶない世界の楽しみ方 (知恵の森文庫)
電撃伝説―ちょっとあぶない世界の楽しみ方 (知恵の森文庫)
クチコミを見る


煙人の公式ホームページ

プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ