下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

蕎麦

6月 7日

鶯谷駅近くの本陣


鶯谷駅近くに「本陣」という立ち食いそば屋的なお店がある。
実際は席があるけれど、券売機があって、立食い風だ。


券売機@本陣


この前、入谷で食べた冷やしきつねのお揚げがしょっぱかったので、鶯谷はどうだろうかと、冷やしきつね 420円をポチッとな。

冷やしきつねそば


大きなお揚げが丼からはみ出しております。
すげー。
ほんのり甘いお揚げだ。
それにしも具だくさん。
そばはコシがあって、うまい!

本陣
ジャンル:そば
アクセス:JR京浜東北線鶯谷駅南口 徒歩3分
住所:〒110-0003 東京都台東区根岸1-1-15(地図
周辺のお店のプラン予約:
ハリマケバブ ビリヤニ のプラン一覧
湯島天神横 ラクレットグリル のプラン一覧
ソル アミーゴ 上野店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×そば
情報掲載日:2015年6月11日

5月 17日

浅草の冷やしきつねそばの揚げはしょっぱい

浅草 祭り


日曜日の昼。散歩がてら食事をしようと外に出た。祭りだ。祭り一色だ。
各町でみこしが出ている。
すごいね、ここには本物の祭りがあった。

浅草 祭り


これまで東京のあちらこちらの町に住んだけれど、ここほど、本気の祭りをしているところはなかった。
音が本物だ。これまでCDで音楽を流しているところが多かったけれど、ここは、どんな町でも自前の音曲がある。

いくつか見ていると、やぶ茂が店を開けている。

やぶ茂



が、中は祭りの人たちでいっぱい。
言問通りに出てみると、一休庵もやっていた。
一休庵



メニューは豊富だ。

一休庵 メニュー


この日は暑いので冷やしきつねにした。

冷やしきつねそば@一休庵


おやっ、お揚げがしょっぱい。甘くないのだ。これが、昔ながらの江戸のきつねなのか。

そういえば、浅草の別の蕎麦屋で、職人風の年のいった男性が、
会計のときに「ここのきつねは甘いね」と言っていたのが耳に入った。
浅草のきつねはしょっぱいのが本当なのかもしれない。
あ、でも、ここは入谷だ。ま、いいか。

■一休庵
東京都台東区入谷2丁目3-3
12月 23日

冬至なので柚子蕎麦をいただいてきました!

なんだかこのところ、スーパーでかぼちゃや柚子を売っているのを見かけたんだけど、
冬至にいただくんですね。知らなかった。

で、本日お蕎麦屋さんに行ったら、こんなんありました。

柚子蕎麦@やぶ茂


へえ、そうなんだぁ。こりゃ、ひとついただいてみましょう。

続きを読む

12月 22日

カレー南蛮とカレーそばの違いをご存知?

先日、カレー南蛮で有名な日本橋のお店「やぶ久(やぶきゅー)」さんへ行ってきた。

やぶ久


こちら住所は東京都中央区日本橋2-1-19なんだけど、行き方はいろいろ。もちろん最寄り駅は東京メトロ日本橋駅で、B7出口から歩いて1分。でも、東京駅八重洲北口からも徒歩で3分という場所。

日本橋 やぶ久


表にあるメニューの温かいそばの最初に出ているのが「カレー南蛮」の文字。
こちらはカレー南蛮が有名なお店。

創業は明治35年(1902年)という老舗のお蕎麦屋さん。

というわけで、入店して、カレー南蛮を注文。

すると、まずは、辛さが、辛いのと大辛があるというのだが、普通でお願いする。
鶏肉、豚肉があるそうで、豚肉。
うどんかそばということで、そばを選択。

続きを読む

12月 15日

韃靼そばをいただく

知り合いから、こちらの本を読んで、面白かったというメールをもらった。




僕も少しだけ書かせてもらっている。
で、その知人、最後に
京橋の恵み屋さんで韃靼そばを食べたのだが、おいしかったとあった。
へえ、そういう店あったっけ。と、手元の本をめくったがない。
で、あー、そうか前回の本だ。
こちらね。


そうだ、京橋の恵み屋さん、自分もここへ行こうと思っていたのだけれど、
すっかり忘れてたよ。
もともと、このお店の存在はずいぶん前から知っていた。
隣の「ど・みそ」さんやこの裏にある京橋カレーさんにはよくうかがっていたからだ。

韃靼そばって、どういうんだっけ、食べたことあるかな。
ないような気もする。
というわけで、京橋へGO。

ありました、恵み屋さん。
京橋 恵み屋


1時半をまわっているので、お客さんもまばら。
昼時は超混んでいるんだよね。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ