新宿駅南口

新宿駅にいた。ちょうどお昼時だった。ふとこの前訪問した新宿のラーメン店「風雲児」に行きたくなった。

というわけで、南口から出ることにした。暑い日だった。南口の前の道路が甲州街道である。ここを右に行けば、初台方面であり、左へ行けば、四谷方面ということになる。といわけで、ここは右へ。
あおい通り



甲州街道を西新宿一丁目の交差点方向へ歩く。住居表示はすぐに代々木となる。

実際、JRの代々木駅も歩けばすぐである。

甲州街道と平行に走る「あおい通り」へ出る。

かつてここは川であった。その証拠に橋の跡という碑が建っている。
代々木二丁目交番





このあおい通りをまっすぐに進むと、代々木二丁目交番というのが見えてくる。もしこの通りが川だとすると中州のようなかんじで交番がある。交番の右側をいけば、公園があり、左は道になっている。
風雲児 行列

左側の道へ行くとすぐに「風雲児」がある。げげげ、すごい人が並んでいる。道もそうだけれど、公園側にも10人以上が並んでいる。こりゃ、まいったなぁ。前回の経験から、これだけ並んでいると40分以上は待つことになるなぁ。あきらめることにした。

と、その手前にあった沖縄料理の店が目に入る。

「琉球梅酒Dining てぃーだ 新宿南口店」だ。
琉球梅酒Dining てぃーだ 新宿南口店 外観



表にランチの写真が出ていて、なんとも沖縄そばがおいしそう。というわけで、ここに入ることにした。「風雲児」同様にここも地下一階である。さて、何にしましょうかとメニューを見れば、「沖縄そば+ミニてぃーだカレー」980円というのがあった。おお、カレーも気になっていたんだ。というわけで、ランチが到着。沖縄そばは普通においしい。で、カレーなんだけど、これがビックリ、甘いカレーなのである。これはちょっと変わっているね。なんだかおいしい! というわけで、「風雲児」は挫折してしまったけれど、そのかわり、おいしい沖縄ランチが食べられた。
てぃーだ ランチ








続きを読む