下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

紅葉

11月 3日

薄暮からライトアップの椿山荘

テレビ朝日さんの「グッドモーニング」という番組
「イマ知る・ラボ」というコーナーに本名の増田剛己で出演させていただきました。

「グッドモーニング」の前にやってた「やじうまテレビ」からだと、
もう5年連続で紅葉の解説で出させて頂いております。

ロケは八王子いちょう祭りの街道、昭和記念公園、椿山荘。

椿山荘は紅葉がまだ始まったばかりなんだけど、
赤いライトアップなんかされているので、今でも楽しめるんですね。

こちらが薄暮の椿山荘。
PB025249-001


そしてライトアップはこちら。

PB025252-001


というわけで、オンエアは明日、11/4(月)になりまする。
時間があったら、見てね。

12月 6日

この時期、紅葉が美しい新宿御苑側道の正式名称は?

僕の大好きな散歩コースのひとつに新宿御苑の側道がある。
JRの新宿駅からもすぐだし、地下鉄の新宿三丁目駅、新宿御苑前駅からすぐだ。
新宿御苑の北側、新宿二丁目の交差点付近から四谷四丁目の交差点あたりまで続く道だ。

ここが散歩コースとしておすすめのポイント、第1は、無料であるということ。

新宿御苑散策路


新宿御苑は大人の場合、入苑料が200円かかるけれど、こちらの側道は無料。
そして、第二のおすすめポイントは、ここが歩行者専用道路であること。

新宿御苑散策路


歩行者だけなので、安心して歩ける。そして、第3のポイントは、
四季折々、どんな季節も楽しめるということだろう。
とくにモミジやイチョウの木が紅葉を楽しませてくれる。

落ち葉の季節、この側道を管理する人も大変だ。
先日はこんな黒板を見つけた。

玉川上水散歩道


大銀杏の葉の清掃だそうだ。おやっと思ったのは、
「玉川上水散歩道」となっているところだ。
これって、正式名称なのか。
入口の看板にはこうある。

新宿御苑散策路


「新宿御苑散策路」である。どちらが正しいのだろう。
そして、今年の紅葉はいかに! 興味のある方は次をご覧下さい。


続きを読む

11月 30日

「やじうまテレビ」のこだわり旬感ランキングに出演します。

テレビ朝日の「やじうまテレビ」に出演させていただくことになりました。
“こだわり旬感ランキング”というコーナーです。
昨年の紅葉、今年の新緑に続き、
今回も東京の紅葉ベスト3を紹介させていただきました。
ちなみに下関マグロではなく、
本名の増田剛己で登場します。

やじうまテレビ こだわり旬感ランキング


放送は、明日の12月1日です。時間は6時54分くらいでしょうか。
ぜひ、見ていただければ幸いです。
くわしいランキングとその説明は、オールアバウトに記事を書きますので、
そちらもぜひよろしくです。

大人の紅葉旅 2010―一度は見に行きたい日本の紅葉名所500景 錦に染まる秋紅葉列島を旅する (NEWS mook)
大人の紅葉旅 2010―一度は見に行きたい日本の紅葉名所500景 錦に染まる秋紅葉列島を旅する (NEWS mook)
クチコミを見る

10月 1日

銀杏拾いにいい季節になってきました

これからの季節、散歩に出かけるときは、
スーパーのレジ袋を2つをいつも携帯しているといいでしょう。
とくに台風など強い風が吹いた翌日などいいですね。
そう、「銀杏拾い」です。

イチョウの樹の下にはたくさんの銀杏が落ちています。

銀杏


レジ袋2つの使い方は、こうです。

続きを読む

12月 9日

クリスマスが見頃、これから色づく東京の紅葉

12月になってから東京の紅葉はどうだったのか、
過去の画像を見ていたら、新宿御苑の散策路のモミジが出てきた。

新宿御苑散策路

これは2007年12月24日の午後3時頃に撮影したものだ。
ということは、クリスマスくらいにいちばん見頃をむかえるモミジもあるのだ。

というわけで、いまはどうなっているのか、見に行ってきた。
新宿御苑 散策路 2010/12/09

これが本日、12/9のお昼の様子。緑色ですねぇ。
でもこれきっと、クリスマスくらいには赤く染まっていると思う。

そういえば、再び新宿御苑の散策路の工事が一部で始まっていた。
四谷大木戸門の方で、玉川上水路の復元作業である。
来年の3月くらいまで続くそうだ。
中央部分は歩けないが、ちゃんと歩ける道は確保されているので散歩に支障はない。
むしろ、いつもは歩かない、新宿御苑のすぐ脇を歩けるので、おもしろい。
しかもこちらには色づいたモミジが何本かある。

新宿御苑 散策路 2010/12/09


銀杏の樹のあたりに行ってみると
ちょうど今の時期は銀杏の葉が落ちきって、かわりにモミジが色づくいている。
下を見ると、こんなかんじで落ち葉が混ざっているのもまた楽しい。

新宿御苑 散策路 2010/12/08

新宿御苑 散策路 2010/12/08


東京の紅葉は、場所によってはクリスマス頃まで楽しめる。
livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ