下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

イルミネーション

12月 24日

東京ドームシティのイルミネーションはレタス!?

東京ドームの近くを歩いていたら、目の前に観光バスが止まり、
中からどっとお客さんが出てくるのに遭遇。
自分もその一団といっしょに歩くようなかっこうになった。
おもしろいので、そのまま着いていくと、
東京ドームシティのイルミネーションを見学するツアーのようだ。
とくに入場料などいらないようなので、僕も見学することにした。

Super Light City 2010


冬のイルミネーションは、クリスマスまでのものと、
2/14のバレンタインデーまで続く物がある。
ここ、東京ドームシティのイルミネーションは、バレンタインデーまで続くようだ。

Super Light City 2010


それにしても東京ドームシティのイルミネーションはその範囲が広い。
しばらくはバスツアーの人たちと歩いていたが、
いつの間にか彼らはレストランかどこかの施設に消えてしまっていた。

Super Light City 2010


神社の鳥居がいくつも連なっているものがあるけれど、
あれと同じように光のアーチが連続しているイルミネーションがあった。
ずっと先までアーチが続き、その色が次々と変わるという、幻想的な演出だ。

イルミネーションのアトラクションが多数あるのは、
この光のアーチをくぐった先にある「ラクーア」のあたり。

ステンドグラスの光に包まれるようなところもある。
ちょっとエキゾチックな感覚だ。

Super Light City 2010


グリーンに光る場所があった。

Super Light City 2010


近くに寄ってみればこのグリーンの正体は、なんとレタス。
Super Light City 2010

レタスは来場者にプレゼントされることもあるようだ。
なるほど、よく育っているものもあれば、小さい物もある。
ハデハデなイルミネーションもいいけれど、こんなのも有りだよねぇ。

続きを読む

12月 19日

東京ミッドタウンから東京タワーへクリスマスイルミネーション散歩

今年も東京のあちらこちらでクリスマスイルミネーションが行われている。
年々増えて行くかんじだ。
たとえば、ちょっとした商店街でもイルミネーションで飾り付けていたりする。

やはり人気は大仕掛けなところだろう。
というわけで昨晩、妻と一緒に東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見に出かけた。
ちゃんと観覧のためのコースが2つある。ひとつは六本木駅側の入り口からスタートする「プラザコース」もうひとつは乃木坂駅側からスタートする「ガーデンコース」。我々はガーデンコースへ。

東京ミッドタウン イルミネーション


到着したのは、ライトアップが始まる17時ちょうどぐらい。
ものすごい人の数。
「スターライトガーデンはこの先にあります」
という看板を持った人が人々を誘導しているのだが、
なるほど、入り口付近からきれいなイルミネーションが展開していて、
十分に真打ちなかんじ。

警備員が「芝生へ立ち入らないでください」と叫んでいるが、
なんせ人が多いので、通路からはみ出す人も多い。
ほとんどの人がデジカメや携帯をイルミネーションに向けている。
メインは芝生広場のスターライトガーデン。圧巻だ。
画像で見るよりも、実際に見た方が何倍も美しい。

東京ミッドタウン イルミネーション


東京ミッドタウンのこのクリスマスイルミネーションは26日までだ。

再び外苑東通りまで出て、六本木の交差点方向へ。
六本木の街

六本木の街もイルミネーションがいっぱい。
飯倉片町方向へ歩けば、すでに目の前に東京タワーがどーんと見えてきた。

そのまままっすぐ進めば、東京タワーの下にくる。
東京タワーイルミネーション

ここにもさまざまなイルミネーションが用意されているが、
特徴的なのは、記念写真が撮れること。
カップルや家族連れが、カメラを向け合っている。
そこで、自分も妻に撮って貰った。
それが、これ。
東京タワーイルミネーション

ちなみにこちらのクリスマスイルミネーションも26日まで。
そんなわけで、このイルミネーション散歩、全行程で3.4kmだった。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ