下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

散歩に必要なツール

7月 20日

女もすなる日傘といふものを、男もしてみむとてするなり

日傘男子などと言われ、男が日傘をさすのは、特別なことと思われた時代は終わった。

今は、普通に男性も日傘をさしている。日傘といっても、男性がさしているのは、たいてい雨傘だったりするのだけれど、この猛暑の中、日差しを遮るのにはいちばんいい。

日傘をさして歩く


こんなかんじ。オフィス街ではちょっと浮いてたかな。

日傘じゃなくて、夏の日よけのといえば、麦わら帽子があるけど、これけっこうむれるよね。

麦わら帽子


むれむれだよ。

ならば、笠ってどうよ。
こんなやつ。

笠


続きを読む

7月 8日

そしてNAVITIMEを使うことに

6月のある土曜日。外食した際にスマホで食事の写真を撮影しようと思ったら、フリーズした。
このところこういうことが続いていたし、
auから機種変した際の1万円分のキャッシュバック券が届いていたので、
衝動的にauショップへ行き、機種変することにした。

今出ている最新のスマホに替えたいと言ったら、
若い女性の店員は、2機種を教えてくれた。
HTCと京セラの製品だそうだ。
「スマートフォンは国内よりも海外のメーカーのほうが、
不具合が少なくて人気ですよ」
と言う。今はそういう状況になっているんだねぇ。
「でも、京セラさんは、国内メーカーの中でも
比較的不具合は少ないですよ」
と言う。カメラの性能がいいのはどっちだと聞けば、
同じ画素数なのだそうだ。しかも、今僕が使っているIS03も同じ画素数なのだそうだ。

迷っていると、京セラが防水だと言う。
じゃ、京セラにしようか。
色なんかを聞かれ、サクサクと機種変の作業が進む。
が、重大なことがわかった。
な、なんと、このスマホは、今使っているものとSIMカードの形状が違うのだいう。
つまり、今使っているIS03とはカードの抜き差しで、
両方使うことは不可能なのだ。
これはこまったぁ。以前、携帯からスマホに替えたときもしばらく慣れるまでは
カードの抜き差しで両方使っていたからなぁ。
(実は、この決断は正解で、おサイフケータイの移行など、前機種でやっておかなければならないことがけっこうあった)

じゃ、そのHTCか。いや、最新機種じゃなくても。。。
と思っていると、最新のものはAndroid4.0だけど、
以前の機種は違うと言われ、なるほどOSが最新のほうがいいなってことで、
HTCのISW13にした。
ところで、HTCは海外のメーカーって、どこの国ですかって聞いたら、
店員は「えっとぉ」と言いながら沈黙。まあ、どこの国でも使い安けりゃいいですよ、って返した。

それにしても機種変はいろいろ面倒。
椅子に座って待たされる間、以前のIS03からすると今度のはずいぶんと便利なんでしょうねぇ、
なんて話をしていたら、女性店員は、少し笑いながら
「そうですね、IS03は実験みたいなものですからね」
と言う。えーっ、我々は実験台だったのかぁ。
「ええ、言葉は悪いですけど、そうなりますね」
とのこと。トホホな気分だ。さらに彼女は続けて、
「アンドロイドそのものも、まだ発展途上なんで、まだ不具合あると思いますよ」
とのこと。iPhoneにすればよかったのか。まあ、いいかぁ。

折しも、アプリ取り放題キャンペーン期間中、
「アプリ取り放題は、いらないです。先月、ナビウォークもやめたし」
ってことを言う。あ、ところで、ナビウォークって、取り放題アプリの中に入っているの?
「あ、ちょっと待ってくださいね」と奥に消え、戻ってきたら、
「ナビウォークはないんですが、ナビソフトでは、NAVITIMEというのが、ありますよ」
とおっしゃる。ほっほー、そっか。NAVITIMEを使ってみるのもいいかも。
でもいらないかなぁ、なんて言っていると、
1ヶ月間は強制的にアプリ取り放題に加入させられるのだそうだ。
390円の出費。
「ウィルスバスターもありますし、まあ試してみて、
ダメだったら解約すればいいですから」
と言う。だったら、1ヶ月間あれこれいろいろ使ってみよう。
まずはNAVITIMEからだ。

続きを読む

6月 3日

さよなら、EZナビウォーク!

やっと携帯電話のアプリ、EZナビウォーク有料版を解約した。
月額315円(税込)コース。

IS03スクリーンショット
僕自身を散歩の世界に引き込んでくれたアプリなのだけれど、
この1ヶ月間まったく使うことがなかったので、解約に踏み切った。
スマートフォンにした1年半前、グーグルマップが使えるので
EZナビウォークをやめようかと思ったのだけれど、やめなかった。
とりあえず、継続したのだ。そのときの記事はこちら

で、結論からいうと、もはやナビはいらないかなって、感じている今日この頃なのです。
アプリにナビしてもらうよりも
地図を見ながら自分で道をさがすほうが散歩者としては楽しいかなと思ったわけ。
それで、都内の道を検索する頻度が下がったのがいちばんの理由。

5月はずいぶん歩いたけれど、ルート検索はほとどせず、
してもグーグルマップを使ったので、一度もEZナビウォークは使わなかった。

ということで、自分の散歩もまた方向が変わってくるかもしれない。

そうそう、先日、新宿を歩いているとふと「カレーが食べたくなった」。
そういえば、吉野家のカレーがおいしくなったというのをどこかで読んだなぁ。
というわけで、今いる場所から吉野家を検索してみた。
20120608-101352

以上、この記事は6月に書いてそのままにしておいたんだけど、
その後、まさかの展開になった。
それは次の記事で!

ポケット版 東京超詳細地図
ポケット版 東京超詳細地図
クチコミを見る

続きを読む

5月 8日

一年間履いてきたシューズの感想

ちょうど1年前のこと。ウォーキングシューズのトレンドをショップで聞いたら、
「ウォーキングシューズというカテゴリーはありますが、
最近の傾向はランニングシューズやトレーニングシューズを履く人が増えてきました」
と言うのだ。
そこで、最適のものを教えてもらい、履き続けてみた。

それがこのシューズ。
NIKE LUNARGLIDE ナイキ ルナグライド


「NIKE LUNARGLIDE (ナイキ ルナグライド)」だ。

かなりの距離をこのシューズで歩いた。
その使用感などを次ページでレポートしています。

続きを読む

2月 26日

2台の携帯を持ち歩くわずらわしさ

おサイフケータイも使えるということで、
昨年の11月にスマートフォンに機種変更したんだけれど、
なかなか対応してくれないので2台持ち歩く日々が続いている。
けっこう面倒だ。
携帯電話2台持ち歩き

持ち歩く理由は、モバイルSuicaを使うため。
写真手前のW61Sというのが前の携帯。Cyber-shot携帯っていわれてるものだけれど、もう外見はボロボロ。

Suicaだけのためならカードでもよさそうなものだが、
現金でチャージするのが面倒なので、携帯を持ち歩いている。
銀行口座から入金をするのだ。もちろんICカードを差し替えてである。
それはそれで不便だ。
というようなことをドコモのスマートフォンを使っている人に言ったら、
auは、ICカードを刺さなくてSuicaが使えるからいい、
ドコモだとSuica使うたびにいちいちカードを差し替えなくちてはいけないのだと言われた。

たしかに、Suicaそのものは、ICカードなしでも使える。
電池がなくても使えるぞと思っていたのだけれど、それはちょっとのあいだだけで、
しばらく電池がない状態が続くと使えなくなる。
なので、充電もしとかなくちゃいけないので、不便きわまりない。

が、悪いことばかりではない。
新宿一丁目の東花園公園の前にある「ばさら」
のときにデジカメを忘れてしまったのだが、そのときにCyber-shot携帯で撮影した。
スマートフォンの携帯では無理だけど、こっちならまあギリギリ大丈夫というところだろうか。
「ばさら」の外観と公園の看板はうまく撮影できてなくてデジカメで取り直した。

それにしてもモバイルSuicaはいつになったらスマートフォンに対応してくれるのだろう。
2011年上期と発表されているんだけど、それって6月までということだろうか。
6月まで2台持ち生活が続くのかぁ。うーむ。

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ