下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

ニュースから

4月 27日

ゴールデンウィーク、すいているところ

オールアバウトで
根津神社で開催中の「文京つつじまつり」へ行ってみた [散歩] All About
という記事を書くため、先日、根津神社に行ってきたんだけど、
けっこうな人だった。
P4230363

平日なのにこんなに多いとゴールデンウィークはもっとかなって思ったよ。

ただ、ゴールデンウィークの間、すいているところもけっこうあって、オフィス街なんかは人がいない。
ゆっくり散歩するなら、オフィス街がいいかも。

さあ、きょうは夕方からビッグダディの本のサイン会に行ってくるよ。
混んでるかな?

ビッグダディの流儀
ビッグダディの流儀 [単行本]
4月 22日

そりゃ、安けりゃ嬉しいね、牛丼

アベノミックスで物価が上がるなどといわれているなか、
それい逆行するように牛丼が値下げであります。

日本経済新聞にこんな記事が。

吉野家、牛丼「並」常時280円 米産牛肉規制緩和で

牛丼好きとしては、当然ながら値引きは喜ぶべきことだろう。

僕が初めて牛丼を食べたのは大学1年生のとき。当時、吉野家の牛丼並盛は、300円した。
大学2年生になったときにそれが350円になった。

そして、社会人になってしばらくすると400円になったのだ。それを考えると、
280円というのは、本当に安くなったというかんじがする。

ただ、牛丼好きとしては、もっと選択肢があってもいいのではないかと、思うこともある。
吉野家なら、アメリカからの輸入牛肉を使っているわけだけど、
たとえば、松坂牛を使った牛丼なら1000円とか、そんなんだったら、
ひょっとしたら、お給料日には松坂牛、ふところが寂しい時はアメリカ牛とかね。

まあ、今回の値下げで280円という価格になったという牛丼だけれど、
値段が安くてもまずいんじゃダメだ。
というわけで、実際食べに行ってみることにした。

続きを読む

4月 21日

ゴールデンウィーク、どこか行く?

NHKのBSでやっている「世界ふれあい街歩き」という番組が好きだ。
海外の街をカメラ一台でフラフラ歩くという番組で、見ている方は、
本当にその街を歩いている気分になる。
こうして、世界中の街を歩いてみたいと思っているわたくしではありますが、
実は海外に行ったことがない。

今年のゴールデンウィークの前になると、
今年こそ、海外へと思うのだが、やっぱり行かない。

「日経ウーマンオンライン」にこんな記事があった。
ゴールデンウィークはどう過ごす? 意外と少ない「海外旅行」

少し円高になったからか、まとまった休みが取りにくいのか、
とにかく今年のGWに海外旅行へ行く人は少ないそうだ。

でも、思うのだが、僕のような自由業なら、けっこう時間もあるんで、
フラフラと家の近所を散歩することも多いのだけれど、
勤め人となるとなかなかそうもいかないわけで、
この際だから、家の周りを歩いてみるというのはどうだろう。

たとえば、こんなルールはどうだろう。交差点なんかで、いくつかの道があったら、
あまり行ったことがないほうへ進んでみるというもの。
家の近所でも少し離れると、ああ、この道歩くの初めてだなぁっていうのに出会うかも。
そうすると、いつもとは違う景色が見えたりする。

だいたい、これだとお金はかからない。
家でごろごろするのもいいが、こうして表を歩いてみるのも楽しい娯楽だ
ということに気づくと、人生はもっと楽しくなる……かもね。

All About News Dig
3月 27日

ストリートにはどんどん防犯カメラを! 

沖縄タイムス | 国際通りに防犯カメラ16台設置 4月運用開始
沖縄県那覇市の国際通りの8箇所に16台の防犯カメラが設置され、4月1日から運用をスタートするのだそうだ。

街歩きをしていると、防犯カメラがどんどん増えているのがわかる。
いいことだと思う。

先日も歩道を歩いていたのだけれど、いきなり手になにかが当たった。
痛いと思った次の瞬間、自転車が走り去っていくではないか。
若い男が運転する自転車の後ろ姿に「おい」と声をかけたけれど、
自転車はそのまま猛スピードで走り去り、先の路地を曲がったのだ。

幸い、骨折などのケガはなかったけれど、
手の甲が少し赤く腫れた。

こういう経験はけっこうある。
街を歩く散歩者にはけっこう危険がいっぱいなのだ。

防犯カメラが通りにたくさん設置されることで、
少しでも犯罪などが減るといいと思う。

できれば、映像だけではなく、音声も録音してほしい。
というのも、先日、新宿歌舞伎町を歩いているときのこと。
「DVDどうですか?」という客引きが多いのは、いつものことだけれど、
無視して歩いていると、
「おい、人の話聞け、この野郎。なんとか言えよ」
と暴言を吐く客引きに遭遇した。まったく不快な気分になったのだが、
こういう声もちゃんと録ってくれるカメラがあればいいと思ったよ。
まったくねぇ。




livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ