下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

並んでみたらこうだった

1月 7日

公園のイチョウから町中華まで、都内の穴場パワースポットを探してみた

先日、テレビで飯田橋にある東京大神宮が、人気のパワースポットとして取り上げられていた。多くの若い女性たちが行列を作っている。お参りをするのに2時間待ちの行列なのだそうだ。

東京大神宮


やはり人気のあるところには集中するのだろう。ならば、あまり有名ではないけれど、パワーがありそうな穴場スポットをご紹介しよう。


まずは長寿のパワースポット。日比谷公園の松本楼というレストランの前にある「首かけイチョウ」だ。ちょっと怖そうな名前だけど、大丈夫。このイチョウ、かつて日比谷の交差点にあり、道路拡張により伐採されそうになったのだけれど、日比谷公園を設計した本多静六氏が「首をかけても日比谷公園内に移植する」と宣言。有言実行で、見事に移植できたのだそうだ。

たぶん、このころすでに、老木だったはずだ。なにせ、このイチョウ、徳川家康が江戸にくる以前からあったといわれている。その樹齢は500年というパワーのあるイチョウだ。

首かけイチョウ


この樹を眺めているだけで、ちょっと不思議な気分になる。江戸時代から、明治、大正、昭和、平成といろいろな風景を見てきたんだろうなと思うだけで、パワーをもらった気持ちになれるから不思議だ。

さて、お次は、六義園。徳川綱吉の側用人だった柳沢吉保の屋敷だった場所だ。屋敷内に造らせた庭園が今も残っている。

庭園には藤代峠という丘がある。標高35mの小山だ。この頂上に将軍の腰掛け石というのがある。ほとんどの入園者は知らずに通り過ぎるのだけれど、ぜひ、ここに座ってみよう。庭園全体を見渡すことができて、まさに天下を獲ったような気分になれる。

将軍の腰掛石@六義園


これから事業を興そうという人などは、この石に座って、天下を獲った気分になってみるのはどうだろう。心が落ち着き、パワーがもらえるかもしれない。

最後にラーメンでも食べて運気をあげようというパワースポット的な町中華を紹介しよう。白金高輪にある「盛運亭」さんだ。

盛運亭


ごく普通の町の中華屋さんだが、店名がいいでしょ。運があがりそう。店内にはいろいろなタレントさんや有名人のサインがある。

一説にはここで売れないタレントさんがここで食事をしたら、一気に人気者になったらしい。
ちなみにあの、タモリさんもこちらの常連らしい。

まあ、信じる信じないは別として、今年の運をあげるために寄ってみるのはどうだろう。

■盛運亭
東京都港区南麻布2-7-26

【関連記事】
飯田橋のパワースポット「東京大神宮」へ - 下関マグロの“散歩生活”
あの人気スポットの紅葉は「この位置」から見よう! (全文) [散歩] All About
3月 6日

並ばなくても有名店のラーメンが食べられる高円寺ラーメン横丁

市ヶ谷におそろしく並ぶラーメン店がある。
「麺処 くるり」である。
これまで何度も足を運んだが、行列の進まなさに離脱したこともある。
行列の人数はさほどではなくても、店内は7席という少ない座席数のため、
なかなか行列は進まないのだ。
それに加えて、近くに大学などがあるため、学生がグループでくるのだが、
そのマナーがどうしようもなくて待たされる。
あとからきた知り合いがちゃっかり並んでしまうのだ。
これを前でやられると、なんだか萎えて離脱したこともある。
その「麺処 くるり」の支店が高円寺にできたという話は以前から聞いていた。

もう、「麺処 くるり」の行列に並ばなくても高円寺でいいのか駄目のなの。
高円寺ラーメン横丁へ行き、検証してみた。

高円寺ラーメン横丁


というわけで、実食した結果は次の通り。

続きを読む

1月 28日

原宿で見つけた長い行列に並んでみた~エッグスンシングス 原宿店~

平日の午前10時過ぎ。原宿の街を歩いていたら
原宿で長い行列に遭遇。なんだろう。
行列マニアの自分としてはちょっと並んでおきたい。
エッグスンシングス 原宿店

とりあえず、行列の後ろに並ぶ。行列に並んでいるのはほとんどがご婦人。
しかも、少し年齢が高め。全部で50人くらい。

少し列が進み、看板が見えてきた。

エッグスンシングス 原宿店

スマホで検索したら「エッグスンシングス 原宿店」だった。
どうやら、パンケーキの店らしい。どうしようか迷ったけれど、
勇気を出して、並び続けた。

意外と行列は早く進み、30分で店内へ。

エッグスンシングス 原宿店 メニュー


メニューを渡されたが、なにをたのんでいいのかわからん。
お勧めを聞いたら、「ストロベリーホイップクリームとマカデミア」とのことで、
それとコーヒーをお願いする。ほどなく到着。
DSC01278

いやぁ、うまいけど、全部食えんでしょ。
汗をかきかかき、6割がたいただき、終了。
で、驚いたのは、外に出るとさっきの倍以上、100人以上が並んでいた。
すげぇ。

エッグスンシングス 原宿店 (Eggs'n Things)
東京都渋谷区神宮前4-30-2


livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ