下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

町中華

5月 4日

屈指の中密地帯、堀切菖蒲園を行く

京成線の堀切菖蒲園駅周辺は東京でも屈指の中密地帯であります。
SN3D0213

昔からいらっしゃるお地蔵様が今もいらっしゃってホッとしますね。
改札を出ると、見えてくるのが、三河屋さん。1928(昭和3)年創業です。堀切菖蒲園駅ができたのが1931(昭和6)年なので、駅ができる前からあったんですね。現在は4代目が切り盛りされています。
20220502_124555

三河屋さんの向かいにあるのがタカノ。タカノは椎名町や新高円寺なんかにもあってなかなかの人気。こちらのタカノも堀切菖蒲園駅も人気ですね。創業が1977(昭和52)年。少し前まで24時間営業でしたが、夜部門の方が独立され、下町中華 樹(きいち)を創業されました。なので、タカノも現在は24時間営業ではなく23時には店を閉めているようです。
20220428_130318

タカノの先には来集軒があります。
20220506_124603

黄色いテントがなんとも言えませんね。


先ほどのお地蔵様がいらっしゃった葛892号線の先に美山亭があります。
20220425_124735

こちらは老夫婦が切り盛りされています。
京成線の線路沿いを駅から行けば、長門があります。
20220427_130116


どれも個性的なお店ばかりなので、全部行ってみたくなりますね。
5月 2日

こんなところにおいしい担々麺があったのか!

ずっと気になっていたお店。昭和通りと金杉通りをつなぐ道にお店はあります。
東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から歩いてすぐ。
この日は担々麺が通常700円のところ650円だそうで、こいつをいただきました。


う、う、まい。
しっかり、ごまの味が押し寄せますね。ほんのちょっと辛い。スープまで全部飲んじゃいました。

また来なきゃ。

次幸
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線三ノ輪駅北千住方面ホームエレベータ口 徒歩4分
住所:〒110-0004 東京都台東区下谷3-19-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×中華料理
情報掲載日:2019年5月2日
12月 11日

おかげさまで重版出来

ありがとうございました。

『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)が重版いたしました。

勝楽

おかげさまで重版出来。
できて、よかったです。





8月 21日

人生初の新刊プロモーションはしんどかったよ

8月19日に北尾トロ、竜超との共著の『町中華とはなんだ』が発売された。
で、本格的なプロモーション活動っていうのを初めてやったよ。
そりゃ、書店に行ってポップ書くとか、それぐらいはやったことがあるけれど、
一日びっしりっていうのは初めて。

まずは、13時30分に九段下の千代田会館に著者とリットーミュージックの宣伝担当と合流。
町中華探検隊の隊員である中西くんがいるサンデー毎日編集部を訪問し、手渡し献本。

サンデー毎日中西くんに献本


左から北尾トロ、僕、竜超、中西隊員。
歩いて、神保町のリットーミュージック。清野とおるさんのイラストによる表紙をプリントしたTシャツを着せられる著者。
町中華とはなんだTシャツ

それから、神保町の書店まわり。
三省堂書店、東京堂書店、書泉グランデの順。
本にサインをしてポップを書く。
サイン中

ポップ書き


リットーミュージックの宣伝担当の方と営業の方とともに移動。
三省堂書店さん
三省堂書店さん


すぐ前の本の雑誌社さん。

本の雑誌社


東京堂書店さん
東京堂書店


書泉グランデさん
書泉グランデ


それから電車で下北沢に移動。
本書にも登場する『丸長』さんで、食事をし、献本。
丸長@下北沢


それから、下北沢のB&Bでトークイベント。
B&B


いやぁ、マジで疲れました。



1月 30日

いまのところ、ナンバーワンの町中華「日の出中華」

昨年のはじめから、ずっと町中華を食べ歩いている。
町中華というのは、街中にある中華料理屋で、どこかノスタルジックなお店だ。
創業は昭和であるほうがいい。
そして、ここが重要なんだけれど、
中華料理屋さんなんだけど、食堂みたいにいろんなメニューがあること。
かつ丼とかオムライスとか本来の中華料理屋さんにはないものがあるのが望ましい。


で、先日、これまで行った町中華でナンバーワンに遭遇した。
いや、その存在は以前からずっと知っていて、やっと行けたというのが正しい。

日の出中華



今回は、町中華の北尾隊長、増山隊員とともに3名でうかがったんだけど、とにかくね、メニューがすごい。
日の出中華


で、北尾隊長はかつ丼、僕がタンメン、増山隊員はオムライスを注文。
まずかつ丼がやってきた。

かつ丼@日の出中華




続きを読む

プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ