下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

ラーメン

4月 20日

ラーメン食べて、大塚駅から鶯谷駅まで歩きました!

大塚で友人の北尾トロと会い、おしゃべりして別れ、巣鴨ぐらいまでふらふら歩こうかと思ったのですが、少し歩いて、トイレに行っておこうと駅まで戻りました。ところが、以前あった公衆トイレがなくなっていました。よく探してみると、少し離れた場所に新しくできたトイレがありました。しかし、ホープ軒の場所は昔と変わっていません。

IMG_20210409_122921315


どうしてもホープ軒が気になり、戻って食券を買ってしまいました。せっかく大塚に来たのだから、やはり食べておこうと思ったんですよ。
IMG_20210409_123152497



中華そば、700円をポチッ。少し高くなっているのかな。前はもう少し安かったように思います。客は男性ばかりだけど、けっこう流行っていますね。年齢層が広いのも特徴ですね。若い人はトッピングをあれこれしてます。自分と同じ年齢の人が席を立ったので、そこへ着席。カウンター席はアクリル板で1席ずつ仕切られています。食券を渡しました。というか、食券制になったのね。
ホープ軒というと、千駄ヶ谷のお店が有名で、自分も千駄ヶ谷に行くと、よく行っていました。しかし、かなり昔、千駄ヶ谷に北尾トロらと事務所を構えていた時分はホープ軒のすぐ近くにあったコタンという北海道ラーメンの店によく行っていました。昭和の終わりごろですね。当時はまだホープ軒の脂ギトギトのラーメンには馴染めなかったのですね。
ちょうどそんな時期にこちらのホープ軒へうかがうと、けっこうマイルドで気に入りました。立地がJR山手線と都電荒川線の乗り換えの場所にあって、寒い冬とかちょっとあったまる気分でラーメンを食べたのを思い出しました。そんなことを思っていると、着丼です。

IMG_20210409_123403489


これこれ。これやぁ。細麺がいいね。あったまるぅ。ひと口食べて、変わらない味になんだかホッとしました。カウンターの中で働いているのは若い男性たち。活気がありますね。

というわけで、ごちそうさまと席を立ち、山手線沿いに歩き始めます。
IMG_20210409_124956081


昔、何度も歩いた山手線沿いの道。
懐かしくて一駅だけのつもりがずんずん歩いてしまいました。
駒込から田端へ向かうところにある踏切も相変わらずゴルフボールのオブジェがありますね。

IMG_20210409_132929540


懐かしくてついつい自宅のある鶯谷駅まで歩いていました。それにしても山手線沿いを歩く散歩をしていたころ、自分が鶯谷駅に住むなんて思ってもいませんでしたよ。久しぶりに歩くと、かなり疲れました。


2月 5日

三ノ輪のラーメン屋 トイ・ボックスが熱いぜ! 

三ノ輪あたりにおいしいラーメン店がないなぁって思っていたのは、
もうずいぶん前だ。
このところ、散歩の途中に行列するラーメン店を散見するようになってきた。

ラーメン屋 トイ・ボックス


こちら、いつの間にかできていた「ラーメン屋 トイ・ボックス」さん。
この前、ものすごい人が並んでいたのにびっくり。
というわけで、平日の11時半にうかがった。
行列2名。後ろにつけたら、1名が店内に入り、前1名になる。

ラーメン屋 トイ・ボックス


ほどなく入店。醤油ラーメン750円をポチ。

続きを読む

1月 21日

ちょっと残念な大勝軒フェア

チカショクさくら 大勝軒フェア


先日のこと。観光マップをもらいに台東区役所へ行ったんだけど、チカショクさくらの前に旗がひらひら。
そこには大勝軒とあった。で、この画像。

P1207429


東池袋大勝軒監修のラーメン。
うっひょー、うまそう。
これが500ならいいぞ。

チカショクさくら


おお、ッて思い、地下へ降りてみると、なんと売り切れ。まだ1時になってないんだけどねぇ。
早くも売り切れ。

というわけで、本日、開店前にチカショクさくら。

チカショクさくら


自販機でラーメンフェア500円を購入。
ラーメンフェア@チカショクさくら

続きを読む

12月 28日

浅草、花やしきの隣にある老舗大衆食堂「芳野屋」でラーメンを食べる

花やしき



花やしきにやってきましたよ。目的地は、その横の芳野屋さん。


芳野屋


なんか、立派な外観になっちゃって、なんだか昔ながらのっていうムードが少し削がれちゃっている。


芳野屋


たしか、コーラの看板があって、そこに芳野屋って書いてあったんだよね。
いまはその看板が取り外されちゃっている。

芳野屋


なんもなくて、寂しくなっている。

ま、とにかく店内へ。

芳野屋のメニュー



店内は雑然としているけど、けっこう清潔。

芳野屋さんの卓上



続きを読む

12月 27日

浅草で激安ラーメンをはしご

浅草には激安のラーメン店がいくつかある。はしごしても1000円を越えなかったりする。
まず、いちばん安いのが、ひさご通りの入り口にある「らぁめん めん○(メンマル)」さん。

浅草ひさご通り


昔は290円だったけど、いまは320円。いまのところ、浅草でいちばん安い。

らぁめん めん○(メンマル)

食券を買うタイプのお店。
ラーメン320円をポチ。
らぁめん めん○(メンマル)


カウンターと外にテーブルがある。食券を置く板があるので、そこへ食券を出し、
カウンターがいっぱいだったので、外のテーブルに座って待つ。
お水はセルフサービス。

らぁめん めん○(メンマル)


まったく期待していなかったけれど、かなりおいしい。
鶏ガラスープにかつおが香る、懐かし目。
麺は細めん。
いやぁ、おいしい。



関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅





続きを読む

プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ