下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

七福神めぐり

12月 22日

東京の七福神めぐり

初詣を兼ねて七福神をめぐる散歩をしてみるのはいかがでしょう。
七福神を参拝すると、七つの災難がのぞかれて、七つの幸福を授かるといわれています。
七福神とは、恵比寿・大黒天・毘沙門天・弁財天・布袋尊・寿老人・福禄寿の七柱の神様。そう、人間なら1人2人ですが、神様の数え方は柱となります。

七福神めぐりはのルールはとくにありません。めぐる順番などもとくにないので、好きな場所からめぐってみましょう。お参りするだけでもいいのですが、御朱印帳や色紙を買って、各ポイントで御朱印をもらうと楽しさ倍増です!

東京で人気の七福神を七福神にちなんで7つ紹介しましょう。


1-PC164838









〇谷中七福神
江戸最古といわれている七福神です。田端から上野にかけて歩きます。

〇新宿山ノ手七福神」
神楽坂の商店街を抜けて、早稲田通りの市ヶ谷柳町を経て、新宿エリアで5箇所をまわる全長5.7kmのコース。

〇深川七福神
下町を南北に歩くコース。全長は3.6kmと気軽にめぐることができる。御朱印をいただけるのは1月1日~1月15日まで。恵比寿様がまつられている富岡八幡宮だけはかなり混みますが、それ以外はさほど混んでいません。





1-P1122545









〇港七福神
東京の真ん中、東京タワーを中心にめぐるのが港七福神です。七福神なのにめぐるのはなんと8箇所で、七福神に加えて、宝船があるのです。8箇所ということで距離も長くて約7kmのコースとなります。



〇東海七福神
江戸時代の人が歩いて旅行をした気分が味わいたいなら旧東海道沿いに歩くコースがおすすめ。鉄道でいえば京浜急行の 北品川、 新馬場、青物横丁、 鮫洲 、 立会川、 大森海岸といった駅沿いを歩いていきましょう。見どころも多い約5kmのコースです。

〇雑司が谷七福神
各地に七福神があるけれど、そのなかでも比較的新しいのがこちらの七福神です。2011年の元旦にできたとのこと。雑司が谷から南池袋あたりを歩きます。約3kmのコンパクトなコースなので、はじめての方にもおすすめです。

〇柴又七福神
寅さんの街・葛飾柴又をめぐるコースです。住宅街を抜けたり、帝釈天の参道を通ったりしながら歩く全長約3.5kmのコース。

どこか、お気に入りの七福神をめぐってみましょう。





12月 28日

七福神巡りにかかる金額はいくら?

新年に初詣でをかねて、七福神を巡ろうという人も多いかもしれない。

ウォーキングブームもあってか、年々七福神めぐりをしている人も増えている。
都内の七福神めぐりでいえば、全長が3~5kmというところが多く、ウォーキングには適している。

ところで、七福神巡りに作法はあるのだろうか。
実は、作法はまったくない。神社やお寺への参拝の作法はいろいろあるだろうが、
七福神巡りということでは、まったく自由だ。

たとえば、どういう順序でまわらなければならないというルールはない。
七福神のうち、どこからお参りをはじめてもいい。
また、1日でまわらなければならないということもない。1週間かけてまわってもいいし、極端な話、自分の好きな神様だけをお参りするだけでもいいのだ。

七福神は日本だけで信仰されているもので、お寺と神社が混在していたりするアバウトさがある。

その七福神は、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋の7神。
日本独自の信仰ながらもこの中で、日本の神様は恵比寿だけ。あとはインドや中国の神様なのだ。

さて、七福神巡りにかかる費用はいくらぐらいだろうか。
色紙を500~1000円くらいで購入し、
それぞれの神様で御朱印をもらうスタンプラリーのようなもの。

雑司ヶ谷七福神



また、色紙は無料だけれど、御朱印を一回押してもらうのに300円かかる場合はある。

港七福神めぐり


また、ミニご本尊という小さな人形を購入して、そろえるのも楽しい。

新宿山ノ手七福神めぐり


写真は、新宿山ノ手七福神めぐりだが、船が1000円、ミニご本尊は一体が300円だった。

ただ、これらを購入せず、ただ巡るだけでもいいので、無料でもできる。
こういった自由なところが、七福神巡りの楽しさでもある。

ごちそうを食べて部屋でごろごろしているあなた、
七福神をめぐるという口実で外へ出て歩いてみるのはどうだろう。
案外気持ちいいぞ!

プロフィール

下関マグロ

記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
 
南 樹里の“シネママニエラ”
 
 
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ